アイドルがMC中にパチンコの勝利報告!! スポーツ新聞社や雀荘から生まれたアイドルに迫る【企業アイドル編】

150310_akidora_04.jpg

――では、雀荘発のアイドルとして活動していて、苦労したことはありましたか?

西河 デビュー当時、ファンの方に麻雀用語で話しかけられた時は、なんのことかわからなかったです。でも、今は普通に麻雀の会話ができるようになりました。ファンの方に教えてもらうこともありますが、今は逆にまったく麻雀を知らなかったファンの方に麻雀を教えたりしています。教えられたり、教えたり、麻雀を通していい相乗効果が生まれています。

――なるほど。では雀荘発のアイドルとして、得したことはありますか?

西河 「単騎は西(シャー)で待て」【編注:アガリに必要な最後の麻雀牌は西にするとよい、という意味】という麻雀の格言があるのですが、七対子(チートイツ)【編注:同じ種類の麻雀牌を2個ずつ7組揃える役】や単騎待ち【編注:アガリに必要な麻雀牌がピンポイントで残り1つの状態。】で、ファンから「西で待ったよ」と言われるとうれしいですね。この前も、「西で待ってアガリになったよ」と言われてうれしかったです!

――……ごめんなさい、麻雀ネタがわからないです(汗)。でも、お客さんには麻雀好きの方も多いんですね。

西河 アイドルファンには、けっこう麻雀が好きな人も多いので、それで興味を持ってくれる人も多いんです。

――それは麻雀店発のアイドルならではのメリットですね。みなさんは、お店でも麻雀イベントをしているんですよね?

森上 週1回、ファンのみなさんと麻雀を打つイベントをしています。半荘戦(ハンチャンセン)【編注:麻雀の1試合分のこと】もしますが、麻雀がわからない方が来たら、メンバーがその人に付いて教えたりと、麻雀を広めるイベント活動をしています。

――麻雀を教えられるということは、みなさん、麻雀は強いのですか?

森上 だいぶ強くなってきました! でも、これから新メンバーも入ってきたりするので、まだまだ勉強が必要ですね。私は麻雀歴5年ですが、実際はまだ勉強中の身です。

――5年は長いですね。プロ雀士にはならないのですか?

森上 長さだけはピカイチですが、プロはプロで上を目指すのが大変なので、もっと強くなってからチャレンジしようと思っています。

――麻雀の世界も厳しいんですね。でも、最近は女性の麻雀ファンも多くなりましたよね。

森上 麻雀って、タバコの煙がもくもくしたところでやっている男臭いイメージがありましたが、最近は禁煙雀荘も増えていて、スタッフにも女の子が多くなったので、女性でも入りやすい雰囲気になっています。女性の麻雀サークルもあって、一緒にイベントをやったりすることもあります。だから、麻雀を楽しむ女の子がもっと増えてほしいですね。麻雀を楽しめる環境をどんどん作っていきたいです。

――dora☆doraさんは、麻雀を通して女性ファンを増やせる要素もあるのですね。では、最後にユニットの目標を教えてください。

森上 目標は、武道館でライブと麻雀のイベントを開催することです。そのためにも、麻雀も強くなって、歌もうまくなっていけるように頑張りたいです!

――ありがとうございました。

続編では“二世アイドル”に迫ります!
(取材・文/桜井飛鳥)

☆楽遊アイドル編集部FINDS 公式サイト
http//luck-you.jp/FINDS/
☆SIR 公式サイト
http//sir777.com
☆dora☆dor 公式サイト
http//dora-dora.org

アイドルがMC中にパチンコの勝利報告!! スポーツ新聞社や雀荘から生まれたアイドルに迫る【企業アイドル編】のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!