コミケットスペシャルの通信環境に革命が! コミケ会場で無料Wi-Fiが使えるぞ!

 3月28、29日に幕張メッセで開催される「コミケットスペシャル6‐OTAKU SUMMIT2015‐」の会場にて、無料でWi-Fiが提供されることが発表された。

 これは、企業出展もする株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)が実証実験として提供するもの。開催当日の午前10時より午後4時までの間、2、3ホール及び5ホールをサービス提供範囲としている。

 利用にあたっては、ウェブ上などで掲示しているSSIDとパスワードを入力するだけでよく、事前登録やデバイスの入力は不要となっている。

 近年、コミックマーケットにおける携帯端末の通信環境は格段に発展している。東京ビッグサイトが会場となって以降、携帯電話が著しく普及していったが、長らくコミケ会場は“携帯が繋がらないところ”という印象が強かった。ところが、近年は携帯キャリア各社が移動基地を増強するなどして、格段に通信環境は改善されている。そうした中で、イマイチだったのがWi-Fi。会場でオンラインカタログや、チェック漏れのサークルスペースを探そうとして、イライラした人は多かったはず。昨年の冬コミ(コミックマーケット87)では、コミックマーケット準備会から無料Wi-Fi提供のアナウンスがあったが、こちらは訪日外国人だけが対象となっていた。

 IIJのリリースによれば、今回のコミケットスペシャルでの提供は「IIJの無線LANサービスおよび関連機器開発の実証実験」。これは、夏コミ以降もコミケ会場で無料Wi-Fiが提供されることを期待してやまない!

■「IIJ、「コミケットスペシャル6」にて公衆無線LANサービスを無償提供」
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2015/0306.html

コミケットスペシャルの通信環境に革命が! コミケ会場で無料Wi-Fiが使えるぞ!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!