風男塾・瀬斗光黄も挑戦! 友だち同士やカップルでも…au「シンクコール」でスマホ乙女ゲームをより楽しむ!!

■女の子の本音がまるわかり!? 恋人と一緒に乙女ゲームをプレイ

1502_sync_seto2.jpg

 平穏にストーリーを読み進めていく光黄くんと女の子。2人で進めていく攻略キャラは、話し合いの末、光黄くんに決めてもらうことに。光黄くんが選ぶ攻略キャラに注目が集まる中、選ばれたのはフェミニストな第3王子・ノア。見た目が自分に似ているという第2王子・カインに揺れていたものの、なぜノアを選んだのか尋ねてみると、「女性に優しいところなど、一番お手本にしたい男性だったから」とコメント。イケメンは言うことが違うなぁ……。さらに、女の子主導でゲームを進めていくうちに、主人公が着るドレスを選ぶ段になって、光黄くんは「手書きシンク」を使ってすかさずこの台詞だ。

1502_sync2.jpg女の子に「これき(着)て」と、手書きでお願いする光黄くん。女の子も、まんざらでもなさそう? ほかにも、コミュニケーションだけでなく、画面を共有しながら攻略の指示を出すことも。
100日間のプリンセス~もうひとつのイケメン王宮~(©CYBIRD Co.,Ltd)

 光黄くん手書きのお願いが女の子側の画面に表示されると、取材に同行していた女性スタッフたちから黄色い悲鳴が上がったのは言うまでもない。

 その後、光黄くんにシンクコールで乙女ゲームをした感想を聞いてみると、「サイトを見ながら、リアルタイムで相手の素の反応がわかるのが面白いですね。彼女が思わずつぶやいた一言、本音もしっかり聞こえるのがいい」とのこと。通話相手との距離が近く感じるところに、アプリの魅力を感じたようだ。

1502_sync_seto1.jpg瀬斗光黄くん。

 また、今回“女の子と乙女ゲームをプレイする”という経験に対し「乙女ゲームを女の子とプレイできるなんて斬新ですね。ただ、これが彼女だったら、キャラに惚れている様子がリアルにわかって嫉妬してしまうかもしれません(笑)」とはにかんだ。その一方で、「世の男性たちには、乙女ゲームから学んでほしいことがいっぱいあります。彼女と乙女ゲームをすることは、素敵な男性の台詞、気遣い、女性が好む優しさなどを学ぶいい機会になると思いますよ。シンクコールだと本当にすべてが聞こえてしまうので、攻略キャラへの何気ない反応から、彼女が男性のどんなところを見ているかもよくわかります」とシンクコールで乙女ゲームをしたことで、勉強にもなったと話してくれた。

※※※※※※※※※※※※

 シンクコール最大の特徴は、アプリ画面やサイトの情報を相手と共有しながら通話ができるところだ。シンクコールがゲームをより楽しくしてくれるのは、まず“会話をしながらゲームできる”から。さらに、手書きシンクを使えば、どちらもゲームに参加している手応えが得られて、一体感を生む。また、オンラインゲームと違って、人に気兼ねせず、自分たちのペースでゲームを進められるのもいいところ。

 今回は使わなかったが、シンクコールに備わっている残り2つの機能「カメラシンク」と「位置シンク」も実用的価値のある機能だ。カメラシンクでは、旅先や出先でシンクコールしながらカメラを使うことで、その様子をそのまま相手のスマホに映して、臨場感を伝えることができる。位置シンクでは、待ち合わせ場所の地図を同期させ、地図を読むのが苦手な女の子に男性がスマートに案内してあげることもできるだろう。

 遠距離恋愛中の彼とも、まるで隣で会話をするように動画やネットショッピングを楽しめるシンクコール。男性にとっては、女の子目線をよりリアルに感じられ、スマートなモテ男になる道が切り開けるかもしれない。シンクコールは1対1で利用できるサービスだが、同じVoLTEを使ったコミュニケーションアプリ「ボイスパーティー」では最大30人で通話が可能だそう。チャットともグループ通話とも違う新感覚をぜひ体感してみてほしい。
(取材・文/牧野絵美)
(写真/山本宏樹)

■KDDI 「シンクコール」
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/sync-call/

■瀬口かな(せぐち・かな)
あだ名は「せぐうぇい」。ゲームやアニメなど、オタク文化全般に造詣が深い。また、特に雑誌の「ムー」を定期購読するほどの「ミステリー」ヲタクでもある。男装ユニット「風男塾」のメンバー・瀬戸光黄としても活躍をしている。DVD&Blu-ray「風男塾乱舞TOUR 2014 ~一期二十一会~ FINAL 日比谷野外大音楽堂」発売中。3月31日には風男塾2015年第1弾シングル「瞬間到来フューチャー」をリリース。

風男塾・瀬斗光黄も挑戦! 友だち同士やカップルでも…au「シンクコール」でスマホ乙女ゲームをより楽しむ!!のページです。おたぽるは、インタビューゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!