Kindleでも読める30年前の名作プレイバック 第27回

クロの喪失感と葛藤に涙が止まらない! 松本大洋の『鉄コン筋クリート』はやっぱり名作だった

 しかし、あらためて読んで見ると、とにかくどのページ、どのコマも、グッズにしたいクオリティーである。

 なんて思いながらインターネットをいじっていたら、『松本大洋全作品Tシャツ化プロジェクト』というホームページを見つけた。

 全作品って……えらいこっちゃ!である。なんでも指定したページをTシャツに刷りだしてくれるそうだ。

 現在連載中の『sunny』からはじまって、『ZERO』『花男』と、過去の作品から順々に注文できるようになるらしい。『鉄コン筋クリート』が注文できるのは、2015年5月1日から5月30日までの1カ月間だそうで、ちょうどTシャツシーズンである。

 僕が鉄コン筋クリートをTシャツにするなら、どのページだろうか? 

『第9話、クロガトブの巻』と『第18話、シロガトブの巻』の扉絵はぜひぜひセットでTシャツにしたい。マニアックなところでは、倒れる鈴木のそばにクロがそっと立っているページも着てみたい。とにかく造形が大好きなイタチのTシャツも欲しいしなあ……なんて、あれもこれも作ってみたくなった。

 とりあえず、Tシャツの話は置いておいて、未読の若い人には一度は読んでもらいたい作品なのである。

●村田らむ(むらた・らむ)
1972年、愛知県生まれ。ルポライター、イラストレーター。ホームレス、新興宗教、犯罪などをテーマに、潜入取材や体験取材によるルポルタージュを数多く発表する。近著に、『裏仕事師 儲けのからくり』(12年、三才ブックス)『ホームレス大博覧会』(13年、鹿砦社)など。近著に、マンガ家の北上諭志との共著『デビルズ・ダンディ・ドッグス』(太田出版)、『ゴミ屋敷奮闘記』(鹿砦社)。
●公式ブログ<http://ameblo.jp/rumrumrumrum/

クロの喪失感と葛藤に涙が止まらない! 松本大洋の『鉄コン筋クリート』はやっぱり名作だったのページです。おたぽるは、漫画作品レビュー連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!