“売れている”実感はあるのか!? ブレイク直前の注目アイドル「アキシブproject」「FES☆TIVE」「dela」に聞いてみた

■dela

150131_akidora_05.jpg美少女揃いのdela。しかも、メンバーはスポーツや格闘技、ダンスなどに精通しており、ライブもそれを生かしたパフォーマンスになっていた。

“スポーツのプロフェッショナルが集まり、個々の芸能活動も目立つ、名古屋発アイドル”

――delaとはどんなユニットですか?

沢井里奈(以下、沢井) 名古屋を拠点に活動しているアイドルユニット、Delightful Enchanting Lovely Angels、略してdelaです。キャプテンの犬塚志乃ちゃんが空手の全日本チャンピオンで、架乃愛美も空手をやっていて【編注:岐阜県地区大会準優勝】、格闘系の強い女の子が揃っています。また、早見紗英はテニスをやっていたり、綾瀬麗奈はよさこい暦10年だったり、私も陸上をやっていたりとスポーツなどの特技を持った、“80年代型スクールウォーズアイドル”なんです。

――80年代型とは?

沢井 気合いと根性のスポーツ系で、“負けない”アイドルです!

秋波愛(以下、秋波) 私たちは、名古屋駅前の噴水広場の路上ライブからはじまり、今まで頑張ってきたんです。

150131_akidora_06.jpg左から、片岡かずさ、秋波愛、早見紗英、架乃愛美。

――ブレイク直前と言われていますが、実感はありますか?

沢井 もうすぐ3周年になりますが、ワンマンライブの会場が大きくなっています。初めてのワンマンをした名古屋のDIAMOND HALL【編注:ホールの収容人数は約1000人】で、つい最近もライブをやったのですが、初ワンマンの頃は会場が埋まるか心配していたのに、今ではたくさんのファンがきてくれるようになって、それ以上の規模のライブができるようになりました。よりたくさんの人に、delaを知ってもらえたのではないかと思います。

――みなさんは、東京でもライブを行なっていますが、名古屋と東京の温度差などはありますか?

綾瀬麗奈 基本的には、どこの地域に行っても温かい方ばかりです。東京は会場に足を運ぶ人が多くて盛り上がりますが、それに負けないくらい、名古屋も盛り上がっていますよ。

沢井 東京の方だと、初めて見てくれる方が多いのですが、「今日、初めて知った」とか「delaのライブを見てきた」という報告が増えているので、うれしいです。

架乃愛美(以下、架乃) あと、日本だけでなく、台湾、シンガポール、ハワイなど海外でもライブをしています。海外でも盛り上がってくれて、言葉は通じなくても、ライブでのダンスや歌の表現力で私たちの魅力が伝わっているのだと思います。

――今年の活動予定や、会えるライブについて教えてください。

沢井 普段は名古屋で活動をしていて、名古屋では毎週木曜日に、オアシス21のトヨタホームリンクで定期ライブをやっています。東京では、月に1度、「TOKYO dela THEATER」という無料ライブをHIT STUDIO TOKYOでやっています。東京駅八重洲口から徒歩5分なので、行きやすい場所かな。ビッグエコーのモバイル会員のメールマガジンに登録すると、ライブ観覧に応募できるので、ぜひ応募してみてください。

――では、初めての人にも覚えてもらえるように、個人、グループ問わず、PRしたいことをお願いします!

片岡かずさ(以下、片岡)・早見紗英架乃秋波 (勢いよく挙手しながら)はいっ!

――みなさん、元気がいいですね! では、順番にどうぞ。

片岡 私は身長が170cmあり、アイドルの中では珍しいので、delaを見たときに覚えてほしいです。ナナちゃんという6mのマネキンが、名古屋駅近くのの名鉄百貨店前にあるのですが、自己紹介でもdelaの“ナナちゃん人形”と言っています!

早見紗英 私たちは、名古屋でもテレビドラマなどに出演させていただいているのですが、特撮ヒーロー番組『黄金鯱伝説グランスピアー』で、カッパになってしまった女の子の役をやっています。そのほかにも、みんなドラマなどに出演しているので、名古屋に住んでいる方には見てほしいです。

架乃 みんな個々でも仕事をしていますが、東京の番組には私が出演していて、TOKYO MXで放送されていたガールズロック専門の音楽番組『G-Rock Party』のレギュラーでした。DVDも発売されているので、番組を見れなかった方はぜひチェックしてください!

秋波 私には目標があります。アニメや声優が好きなので、今年は声優に繋がるオーディションを受けて、声優になれるように頑張りたいです。私の夢が、自分が声優をやった番組の主題歌をDelaが歌うことなので、今年はこの目標に向かって頑張っていきたいと思います!

――ありがとうございました。個々の活動も注目ですね!

 アキドラ注目のアイドルにインタビューをしたが、今までにいないファン層の増加、フェスなどの対バンライブでメインステージへ昇格、ライブでの動員数の拡大という客観的な事実から、彼女たちも“売れている”という実感があったようだ。勢いに乗るアキシブproject、FES☆TIVE、delaの3組。ここからどう伸びていくのか、今後も注目していきたい。

(取材・文/桜井飛鳥)

■アキシブproject 公式サイト
http://akishibup.net
■FES☆TIVE 公式サイト
http://www.idol.jp.net/about_festive.html
■dela 公式サイト
http://www.nbgf.jp/dela/

“売れている”実感はあるのか!? ブレイク直前の注目アイドル「アキシブproject」「FES☆TIVE」「dela」に聞いてみたのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!