目指せコンプリート!! 日本マンガ家記念館巡り!! 第4回

「甘味処みつや」もさくら家も再現! 創設15周年の『ちびまる子ちゃんランド』は大人も十分楽しめた!

 まず図書室では、『ちびまる子ちゃん』が全巻読めるのはもちろん、『コジコジ』やエッセー集などのさくらももこ作品がすべて読めるのが嬉しい。中には、韓国版など外国バージョンの珍しい『ちびまる子ちゃん』も置かれている。

150215_rum05.JPG

 最後の展示室では、中日新聞社発行の新聞朝刊で連載された4コママンガ第一話の直筆原稿、さくらももこによる直筆のアニメ台本などが展示してある。やっぱり原画を見るとテンションが上がる。きちんと丁寧に描かれた原稿だった。

150215_rum06.JPG

 それから、ランド向けに書いたカラー色紙、さくらももこがデザインしたグッズ、愛用の仕事道具、などが展示されている。アニメ版の設定資料や、絵コンテも展示されていて、大人のファンも十分に楽しめるようになっていた。

150215_rum07.JPG

 最後の展示コーナーの近くには昭和グッズもたくさん展示されていて、小さい子どもが、小型のレコード再生機を指さして、

「お母さんこれなに〜?」

と無邪気に聞いていた。子ども世代には新しく、お母さん世代、おばあさん世代には懐かしいテーマパークなのである。
(文/村田らむ)

「甘味処みつや」もさくら家も再現! 創設15周年の『ちびまる子ちゃんランド』は大人も十分楽しめた!のページです。おたぽるは、人気連載漫画連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!