話題沸騰中!「アイドルネッサンス」ライブレポ【前編】

アイドルネッサンスの単独自主企画『スマイルネッサンスvol.3』新井乃亜生誕企画がいろいろ泣けた!

 ステージにひとりで登場した乃亜ちゃん、彼女の手描きデザインによる生誕Tシャツにスキニーパンツと、いつもの制服に比べるとどこかカジュアルな衣装だ。生誕Tシャツの説明から、今日はソロ曲に挑戦することを宣言。いつもはキュートで伸びのあるボーカルでアイドルネッサンスのポップな部分を引き立たせる存在だが、この日披露するのは吉田山田の『日々』。しかも、バックバンドはアコースティックギターとカホンのみ。

150130_idol03.jpg

 そんなシンプルな演奏だけで、いやだからこそ老夫婦の人生を数分に濃縮したような1曲を新井乃亜は見事に歌い上げた。いつもの真っ直ぐな声は、より情が込められたような強く逞しく、思いに満ちている。いつものMCなどで見せる明るいキャラからは思いもよらぬ、人生の機微を表現する歌唱力に驚かされた。客席には、涙するファンもいたほどだ。ちなみに、カホンはなんとメンバーの比嘉奈菜子が担当。最後に「我が家の“家宝”の“カホン”を弾けてよかった!」とダジャレで締めていくところがさすがです。

 続いては、生誕Tシャツにスキニーパンツ姿でメンバー全員がステージに登場し、“この日だけのスペシャル曲”として流れたのは、少女時代の『Gee』。いかにもダンス大好きな乃亜ちゃんのセレクトだ。さすがに本家のセクシーさにはかなわないが、歌とダンスはしっかり再現。あらためていつものアイドルネッサンスのダンスとは別ジャンルなのが分かるのも面白い。そして終盤は、メンバーのコーラスに合わせて乃亜ちゃんの熱唱。本人も「まあ、気分は良かったよね!」とニンマリ満面の笑みで感想を述べるほど楽しかったようだ。

150130_idol04.jpg

 その後、生誕企画では定番化している秘蔵写真コーナーに、公式Youtubeチャンネルでシリーズ化していた『新井乃亜お肉マイスターへの道』の結果発表&追試が行われた。そして誕生企画の最後に乃亜ちゃんに送られたのが、各メンバーからの手紙。今回はそれぞれメッセージと共に「乃亜のすごいところ」を書くのがルールだった。

 メンバーそれぞれの手紙からうかがいしれるのが、中学生が多いアイドルネッサンスの中で高1の彼女がいかに慕われてるか、ということ。「なんでもできちゃうお姉ちゃん的存在。集合で眠そうな顔して来ないのがすごい」(宮本茉凜)、「候補生時代から憧れてて、おしゃれを学ばせてもらった」(百岡古宵)など、まさに女子力強くてしっかり者のみんなのお姉ちゃん。特に理子ちゃんからは「方向感覚に優れてて、地方から来てる私たちが地図見てわからなくなった時もカンで解決してくれる。わたしが悩んでる時とか、気持ちが迷子になった時も助けてくれる、人の心が読める天才です! ベタベタひっついちゃうかもしれないけど、これからも導いてほしい」という胸いっぱいの言葉を送られ、双方涙を浮かべていた。

150130_idol05.jpg

 それを受けて乃亜ちゃんからメンバーに向けて、「乃亜は家だとお兄ちゃんがいて一番下なので『お姉ちゃん』とか呼ばれたことないから『キャラじゃない』と思ってた。でも皆が頼もしく思ってくれてることが嬉しい。これからも7人頑張っていこうね」という言葉を、そしてファンには「皆さんがくれる愛を返せるよう全力で頑張ります!」という宣言を贈る。その力強い言葉を胸にこめて、最後は『17才』。彼女の見せ場である間奏のジャンプをいつも以上に高く決めて、「スマイルネッサンスvol.3」を打ち上げた。

 アイドルネッサンスの中では歌にダンスにMCに……と、幅広いセンスの良さを感じさせる新井乃亜。しかしソロ曲ではファンもまだ知らなかったさらなるポテンシャルの高さを見せつけ、手紙コーナーでは彼女の心の中の成長を知ることが出来た。彼女個人もこれからさらなる成長をアイドルネッサンスで見せてくれるだろうし、いつか「お姉ちゃん」が「妹たち」に助けられる日も来るはず。その時のアイドルネッサンスはどう魅力的に成長しているのだろう? あらためてこの先もこの7人を見て行きたいと思わせるイベントだった。
(文・写真/大坪ケムタ)

★26日に行われた『AKIBAで高まるネッサンス!!vol.2』の様子は明日、1月31日(土)に更新!

■CD情報
タイトル:「YOU」(T-Palette Records)
発売日:2015年3月24日(火)
金額:1800円(税別) TPRC-0128

■ライブ情報
・2月1日(日) 「@JAM the Field vol.7」(TSUTAYA O-EAST)
・2月2日(月) レギュラー定期公演 「アキバで高まるネッサンス!!vol.3」(AKIBAカルチャーズ劇場)
・2月11日(水・祝水) レギュラー定期公演 「アキバで高まるネッサンス!!vol.4」(AKIBAカルチャーズ劇場)
・2月14日(土) スマイルネッサンスvol.4バレンタインスペシャル(都内某所)
・2月22日(日)「LiVE GiRLPOP Vol.4~Wonderful~」(赤坂BLITZ)
・2月23日(月)「TOWER RECORDS presents 6MIC 7SOUL ∞」(新宿BLAZE)

アイドルネッサンスの単独自主企画『スマイルネッサンスvol.3』新井乃亜生誕企画がいろいろ泣けた!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!