映画『チャーリー・モルデカイ』の吹き替えは苦労の連続だった!? ジョニー・デップと声優・平田広明の2ショットが実現

1501_hirata.jpg平田広明とジョニー・デップ。

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『アリス・イン・ワンダーランド』、『チャーリーとチョコレート工場』などで強烈キャラを演じ続けてきた名優ジョニー・デップ主演の痛快アクション・アドベンチャー『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』が2月6日(金)より公開されます。

 世界各国を横断して自信作をPRしてきた主演ジョニー・デップ。最後地となったここ日本で、1月27日(火)都内劇場で開催されたジャパン・プレミアに出席しました。この日は、『最遊記シリーズ』の沙悟浄や『TIGER & BUNNY』の鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)の声で知られる声優・平田広明も参加。平田広明は、海賊ジャック・スパロウ、帽子屋マッドハッタ―、悪霊ハンター・トントなど、ジョニー・デップの日本語吹き替え版声優を20年に渡って演じ続けてきた人物。なんと、今回20年越しの2ショットが実現しました。

 ファンからの大きな拍手で迎えられ登場したジョニー・デップ。2013年7月『ローン・レンジャー』以来1年6ヵ月ぶり11度目の来日となるデップは、「変なキャラクターばかり演じている私を応援してくださって、本当に感謝しています。みなさんが映画を見てくださるからこそ、私が映画に出ることができるのです。ですからみなさんは、“ファン”というよりも“ボス”ですね!」とコメント。

 平田広明は「チャーリー・モルデカイは今までの作品の中でも一番演じるのに苦労した作品のひとつです」と収録を振り返りつつ、「奇抜な格好なほど声をあてるのも大変なのですが、(今回の作品は)今までとはまったく異なるキャラクター像を感じました。実際に演技もされるとなると、さらに大変だったのではないですか?」とデップに質問。するとデップは、「ナルシストで胡散臭いキャラクターを演じるのは本当楽しかった。キャラクターを演じるのが楽しくて、セリフをどんどん増やしながら演じました」とキャラクター作りの秘話を披露しました。

 最後に平田広明がヒゲつきの花束をデップに贈呈。デップは「8年がかりで完成したとても大事な映画です。普通なら“愛の結晶”とか言うんでしょうけど、これは“狂気の結晶”ですね。それぐらい本気で楽しんで撮影しました。これから映画を見られるみなさん、おむつは用意してきましたか?(笑) 面白すぎて漏らさないようにね!」と茶目っ気たっぷりに自信作をPRしました。

 今回ジョニー・デップが扮するのは、超ナルシストでいかにもインチキくさい“ちょびヒゲ美術商(アートディーラー)”チャーリー・モルデカイ。ご自慢のうんちくと“ちょびヒゲ”、そして持前の強運を武器に、伝説の財宝の謎を追い求めて、イギリス・アメリカ・ロシア・香港へと大冒険を繰り広げる。
【リリースを編集】

『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
2月6日(金)TOHOシネマズ スカラ座ほか全国超拡大ロードショー

【ストーリー】
舞台はイギリス・オックスフォード。ゴヤの幻の名画「ウェリントン侯爵夫人」が、何者かに盗まれた。英国諜報機関MI5が捜索を依頼したのは、ちょびヒゲがトレードマークの怪しい美術商チャーリー・モルデカイ。彼の美人妻ジョアンナを(グウィネス・パルトロー)大学時代に取り合った警部補マートランド(ユアン・マクレガー)も、嫌々ながら彼の知識と情報網に頼ることに。モルデカイは、最強の用心棒ジョック(ポール・ベタニー)を連れて、絵画を探す華麗なる冒険へ。しかし、その名画には、世界を揺るがす財宝の秘密が隠されていた! 大富豪の娘ジョージナ(オリヴィア・マン)をはじめ、マフィア・国際テロリスト・警察を巻き込み、イギリス、ロシア、アメリカへと世界中を駆けめぐる争奪戦が勃発! 果たして、幻の名画の行方は如何に? そしてモルデカイは、財宝にたどりつくことが出来るのか!?

原作:キリル・ボンフィリオリ「チャーリー・モルデカイ1 英国紳士の名画大作戦」(角川文庫)
監督:デヴィッド・コープ(『シークレット ウインドウ』)
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ジェフ・ゴールドブラム、ポール・ベタニー
オフィシャルサイト:http://www.mortdecai.jp/ 
(C)2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
配給:KADOKAWA

劇場版 TIGER

劇場版 TIGER

夢の2ショットすぎる

映画『チャーリー・モルデカイ』の吹き替えは苦労の連続だった!? ジョニー・デップと声優・平田広明の2ショットが実現のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!