「アニメっていいよね」を広めるため――「AnimeJapan 2015」総合プロデューサーに聞いた“今年はここがスゴイ!”

■動員目標は12万人! “お祭り”としての「AnimeJapan」

――「AnimeJapan 2015」では、実行委員会が新しくやってみたい試みがすべて投入できていますか?

廣岡 昨年から実行委員会では「3年で完成形にしたい」と言っていました。そこで今年は、先ほどお話ししたように、ファミリーとビジネスを増床しました。この結果をブラッシュアップして、来年には(「AnimeJapan」を)完成に持っていけたらと考えています。

――「AnimeJapan 2015」、今年の動員目標は?

廣岡 12万人です。第1回の来場者数は11万1252人でした。なお、前夜祭は入れないでの来場目標です。

――今回、前夜祭としてアニソンのクラブイベント「AJ Night」が企画されていますね。こちらを企画した理由は?

廣岡 昨年は(前夜祭として)ビジネス向けのレセプションパーティーを開催しました。それで、今年も予定していたら「(『AJ Night』の会場となる)Zepp Tokyoが空いている」という話があって、「じゃあ、お客さんを入れたイベントもやろうか」ということになりました。

池内 前夜祭もビッグサイトでやれないかなと思ったんですが、それはちょっと難しいので。近隣での開催になりました。

廣岡 おそらく地方から来場される人も多いと思うので、前泊されるきっかけになるかなと。どうせなら、一緒に遊んで寝てから「AnimeJapan」に来場してほしいですね。

――冒頭にもありました、23日のプレゼンテーションのお話に戻ります。これは告知の面で効果があるとの判断ですか?

廣岡 そうです。公式サイトに情報を発表するよりも、チケット販売を前にプレゼンテーションを開催することで、お祭り感を出していきたいと考えています。昨年は開催発表自体が10月という、時間のない中で準備をしていました。ですので「とにかくやらなきゃ」という思いで実施したのですが、蓋を開けてみたら来場者もネットでの視聴数もけっこうありました。サラリーマンが出ているだけなのに(笑)。あんな場でも注目度が高いことがわかったので、しっかりやっていきたいと考えています。

――せっかくなので、大勢がプレゼンテーションに来場してほしいですよね。「プレゼンテーション」に来場すると、どんな面白いことが待っていますか?

廣岡 誰よりも早く、ステージの発表を知ることができます。また、今回はほかのステージやゲストの内容など、去年よりも多くの情報を知ることができますよ!

※※※※※※※※※※※※

 一昨年の開催発表から継続している取材の中で感じるのは、「『AnimeJapan』というイベントをファンに少しでも楽しんでもらいたい」という実行委員の意志である。そのために彼ら実行委員会は会社を横断して、この祭典を少しでも盛り上げようと工夫を凝らしている。単に「会社から割り振られた業務だから」という意識など微塵もなく、労苦を惜しまない。果たして、その思いが今回はどのように結実するのか。興味のある人々は、まずは23日のプレゼンテーションに集って、一緒にお祭り感を楽しんではどうだろうか。
(取材・文/昼間 たかし)

■AnimeJapan プレゼンテーション#2
http://www.anime-japan.jp/news/
会期: 2015年1月23日(金)
会期時間: 開場18:30 開演19:00 終了20:30予定
観覧希望の方は当日アニメイト池袋本店1Fコンシェルジュカウンターへ
会場: アニメイトホール (アニメイト池袋本店9F)
 (〒170-0013東京都豊島区東池袋1-20-7)

<生配信URL>
・バンダイチャンネル 内: [http://live.b-ch.com/ajpresentation]
・ニコニコ生放送内: [http://live.nicovideo.jp/watch/lv206152341]

「アニメっていいよね」を広めるため――「AnimeJapan 2015」総合プロデューサーに聞いた“今年はここがスゴイ!”のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!