インタビューでも“タメ口”です!

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!

1501_koike_02.jpg

写真/山本宏樹・デルタフォト

■アイドルを辞めようと思ったことはない ――ライブでは小池さんとファンとのバラエティみたいなやりとりがお約束になっていますけど、いつからそんな流れになったんですか? 小池 わりと最初からそうだったよね。誰かがフザケてやりだしたら、勝手にみんなもやりだしたの。小池も面白いことが好きだからさ。 ――初めて見るお客さんはビックリしますよね。 小池 そういう変わったところが一個でもあったら、それでみんなは覚えてくれるからさ。それも今となっては超ラッキーだよね。 ――デビュー当時は、お客さんも少ないわけじゃないですか。それでめげることはありませんでしたか? 小池 いないことが当たり前だから全然平気だった。小池のことなんて知らないのが当たり前だし、ついさっきまで学校行って勉強してた子が、いきなりステージ出てきて、あんなに偉そうにしゃべってるんだよ。「誰だよ?」ってなるよね。 ――対バンイベントだと前後に人気アイドルグループが出てくることもあるじゃないですか。そんな時に圧倒されることはないんですか? 小池 すごいなって思うけど、小池は小池のやり方ができているから、小池は小池って感じ。 ――ハートが強いですね。 小池 みんなもそうだよ~。きっと「私は私」って思ってるよ。 ――ソロで活動するのがつらくて辞めようと思ったことはないんですか? 小池 ないよ~! だってアイドル辞めたら、めっちゃ人生ツマんない。学校行って、家帰ってゲームして、マンガ読んでアニメ見てってぐらい。 ――それなりに充実してそうですけどね(笑)。ソロならではの良さは何ですか? 小池 さっきも言ったけど、いやでも小池を見るしかないからさ。それ以外は何もない! ――もっとあるでしょう(笑)。ある程度、ステージで自分の好きにやれるのもいいですよね。 小池 そうだね。小池の権限を振るうことができるからね。小池、かくれんぼとか運動会とか初詣とか、いろんなイベントをやっているの。それを開催する権力もあるから、ソロでよかったと思ってる。グループだったら、ああじゃないこうじゃないって揉めるから、そこはソロでよかった。 ■顔が変わったって言われるけど、整形はしてないよ! ――ソロの大変さは? 小池 大部屋の楽屋に居づらいぐらいかな。本当に居づらい時は、車に避難する。 ――ソロ同士で話すこともないんですか? 小池 ないかなぁ……。女子ってさ、ある程度はグループができているじゃない。その輪の中に入っていくのは難しい。 ――何年もソロアイドルやっているのに難しいですか。 小池 無理無理無理無理無理。そんなのは関係ないと思う。いつになっても慣れない。 ――まったく人見知りが直ってないんですね(笑)。ところで、さきほどのリリイベでもファンいじりをしていましたけど、昔からやっていたんですか? 小池 そう。だって面白いじゃん。スーツ姿のサラリーマンが、15分ぐらいしかやらないライブでも走ってきてくれるんだよ。申し訳ない話だよね。 ――お客さんに話を振る時って、リアクションが良さそうだなとか選別はしているんですか? 小池 しないよ。だから話を振って何もしゃべらないこともあって、「うわっ! 気まずい」って思いながらも、何事もなかったように次に行くよ。しゃべるのが苦手な人もいれば、ああいう場所でしゃべりたいっていう人もいるし、いろんな人がいるよね。それも小池は面白いって思う。 ――小池さんは『ゴッドタン』出演でアイドルファン以外の認知度も高まりましたが、実力派のお笑い芸人が居並ぶバラエティって緊張しないんですか? 小池 いつも小池は緊張しているから、ライブもバラエティも変わらないよ。どこ行っても一緒! ――2015年は幸先の良いスタートを切りましたが、今年の目標は何ですか? 小池 車の免許を取りたい! ホントの目標なの。小池、無免許だから、「写真付きの身分証を見せて」って言われた時に、学生証を出すしかないの。その写真を見ると、けっこう顔が変わっているからさ。小池、整形してないのに「すごく顔が変わったね」って言われるの。可愛くなったってことだからいいんだけどね。小池、ソロ活動を始めて3年目でしょう。それをお祝いして2年間にわたって小池が撮ったチェキとか、配布しているチラシに載った写真を大きなアルバムにしてくれた人がいるの。うれしいなって思って見たら、1枚目の写真とかすごいの。みんなが言いにくいぐらい顔が変わっているからね(笑)。でも整形じゃないから! ――免許取得以外に、何か目標はありますか? 小池 海外に行きたい! 特にトルコのカッパドキア。小池、世界遺産好きなんだ。実際に行ったことはないんだけどね。 ――アイドルとしての目標はないんですか(笑)。 小池 そっちか! なんだろうなぁ……。まだまだ小池のことを知らない人がたくさんいるから、いろんな場所に行ってライブをしたり、ラジオやテレビに出たり……。あ、全部やりたいや。 (取材・文/猪口貴裕 写真/山本宏樹・デルタフォト) ■小池美由公式サイト http://koikemiyu.cm-ent.jp/ メジャー2ndシングル「泣き虫Princess」 通常盤、初回盤A~E/価格:¥926(税抜) 収録曲 1「泣き虫Princess」 2「強がりあまのじゃく」 3「泣き虫Princess」(Instrumental) 4「強がりあまのじゃく」(Instrumental)

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!