インタビューでも“タメ口”です!

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!

1501_koike_04.jpg

写真/山本宏樹・デルタフォト

――そもそも小池さんは、集団行動できるんですか? 小池 できるよ~! まかせてまかせて。こう見えて21年間も生きてるわけだからね。人にまかせるのは余裕だよ。だけど小池が入ろうって思ったグループが、いつの間にかなくなっちゃったの。アイドルってすぐ卒業だ、解散だ、活動休止ってあるでしょ。だけどソロはまっすぐできるからいいよね。小池もグループがなくなってどうしようって思ってソロでやってきたから、今思えば超ラッキーだなって。やっぱり小池ってこういう性格だから、グループの中の一人っていうよりは、ステージに小池しか立てないから、みんなはいやでも小池を見るしかないじゃん。あとは目を背けるしかないじゃん。だから、ソロが自分に合ってるなって今は感じるけど、初めは無理じゃないかなって思ってた。 ――デビュー当時から、今みたいにMCは達者だったんですか? 小池 おしゃべりは好きだから、わりと平気だった。みんなもさ、アイドルってわかって見てくれてるから、ちょっとダメでも、ちょっと失礼でも「まあアイドルだし」って保険がかかっているじゃない。小池、アイドルって保険をかけてやってるから。みんなも甘やかした目で見てくれるから気が楽(笑)。 ■そもそも、アイドルになりたかったわけではない!? ――2012年からソロ活動を始めますが、当初からトークは今のスタイルだったんですか? 小池 わりとこんな感じだった気がする。けど最初、スタッフさんには敬語使ってた。そしたら初めて会った人から「タメ口じゃないんですね」って言われて、ちょっとガッカリぐらいな雰囲気になるから、「なんだコノヤロー」って思って(笑)。 ――せっかく敬語を使ってるのにと(笑)。 小池 そう。気をつかってるのにね。でも今は小池のタメ口が浸透してなんでもよくなっちゃったし、こんな感じで誰に対してもタメ口だから、とても気が楽。ありがたい話だよ。 ――そもそも、昔からアイドルになりたかったんですか? 小池 全然。小池、別にアイドル向きじゃないからね。アイドルをやりたくて始めたわけじゃないから、「アイドルで尊敬している人は誰ですか?」とか訊かれると、めっちゃ困る。 ――では、どうしてアイドルになったんですか? 小池 小池、飽き症なの。一つのことを頑張ってやっている人って、とてもカッコいいじゃない。小池もそうなりたいと思って、ダンスを習い始めたの。その中にアイドルグループがあったんだけど、小池は大学受験と重なって、「大学合格した。イエーイ!」って言ってる間にグループがなくなって、じゃあソロでやろうかってなって。 ――たまたま選択肢にアイドルがあっただけで、ダンスグループでもよかったんですか? 小池 そうだよ。だからアイドルのことって全然知らなかった。 ――じゃあ初めてアイドルのライブを見た時は、異様な熱気に驚いたんじゃないですか? 小池 めっちゃビビるよね。小池すっごい人見知りだし、なんだったら人と関わらないで生きていきたいタイプだから余計に驚いた。アイドルのライブって、知らない人としゃべって知らない人と握手してって感じじゃん。みんなの住所も知らないし、みんなの仕事先も知らないし、「えっ?」って感じじゃん。なのに、あんな仲良しなんだよ。謎じゃない? 今でも謎。だから小池、どんな仕事をしているのかとか、基本はみんなのことを知りたいと思う。中には教えてくれない人もいるけどね(笑)。 ――警戒されているんじゃないですか?(笑) 小池 知らない人って怖いじゃん。だから本名訊いて、名刺ももらったりするよ。そのほうがコミュニケーション取りやすいし、仲良くなれる気もするじゃん。 ――そのコミュニケーションがタメ口ってのも強烈ですよね。普通はアイドルって愛嬌を振りまくわけじゃないですか。 小池 小池だって愛嬌振りまいてるよ(笑)。そんなに上手じゃないかもしれないけど、小池が敬語を使って「○○さん今日もカッコいいですね」とか言ってもウソっぽいでしょう。 ――そんな太鼓持ち、ほかのアイドルもめったにしないでしょうけどね。 小池 そう? だから小池の得意なことをやろうと思って。小池は人の顔や名前を覚えるのが得意だから、みんなのことを知って、みんなのことを覚えていこうって路線できたってことかな。

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!