インタビューでも“タメ口”です!

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!

1501_koike_03.jpg

写真/山本宏樹・デルタフォト

――小池さん自身は、泣き虫ではないんですか? 小池 嫌なことがあって泣いたりはしないけど、感動して泣くことはあるよ。この前、『ベイマックス』観て泣いちゃった。めっちゃ泣けるよ! ――カップリング曲の「強がりあまのじゃく」は、どんな気持ちで歌詞を書いたんですか? 小池 小池的なイメージとしては、泣き虫Princessと同じプリンセスなんだけど、泣き虫Princessが家の中だとすると、強がりあまのじゃくは、よそ向きのプリンセス。 ――プリンセスの二面性ってことですか? 小池 家族に電話する時と、よその人に電話する時の声って違うじゃない? そんな感じ。 ――わかったような、わからないような……。小池さんは自分があまのじゃくだと思いますか? 小池 小池は思ったことを何でも言っちゃうから違うよ。思ったことを言わない人っているじゃない? 本当はこう思っているのに、後から言う人とか。小池は「言えよ!」って思うけど、そういう人の気持ちになって書いたのが「強がりあまのじゃく」。 ――どちらも自己を投影した歌詞ではないんですね。 小池 わりと小池はそういうことが多いかも。自分はこういう気持ちで歌詞を書くんじゃなく、こういう人はこんな気持ちなんだろうなと、自分とはまったく違う人って気持ちで書いてるかな。 ――どんな時に歌詞を書くんですか? 小池 「書くぞ~!」っていうよりは、普段からノートを持ち歩いていて、そこに思い付いた単語をいっぱい書いてるの。それで「歌詞書いてください」って言われてから、単語をつなぎ合わせて歌詞にしていく感じ。 ――作詞先行なんですか? 小池 そう! 小池が一番!! ■最初は“楽”だからグループに入ろうと思っていた ――最近はソロアイドルの台頭が目立っている中、小池さんも今回のシングルで素晴らしい結果を残しました。デビューする時に今の自分を想像していましたか? 小池 全然。アイドルってたくさんいるでしょう。日本人の3人に一人がアイドルって感じかな(笑)。そうでしょう!? ――はい……。 小池 そんな中でこうやってCDを出させてもらったり、ライブをやらせてもらったり、舞台やラジオやテレビ、いろんなことやらせてもらってるけど、みんながみんなそうじゃないって本当は知ってるから。だから、いつもありがとうって思うし、なんだったら「へへ~ん!」って思ってるから。 ――どっちなんですか(笑)。そもそも、ソロになろうと思ったキッカケは何ですか? 小池 それは小池が決めたことじゃないんだよね。本当は小池もグループに入ろうって思ったもん。何かに乗っかったほうが楽じゃん(笑)。ソロだと、全部自分でやらなきゃいけないから。セットリストは考えてもらえるかもしれないけど、MCを考えるのは全部自分だし、ファン増やすのも自分だしさ。そりゃ、誰かに頼ったほうが楽だよ。みんながそういう気持ちでやってるわけじゃないと思うけどね。

自分で作詞したのにゴーストライターと疑われた!? 「泣き虫Princess」をリリースした小池美由に迫る!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!