「乃木坂46若月佑美は小悪魔です(笑)」 舞台『ヴァンパイア騎士』に出演するAKIRAとルウトに直撃!

■若月佑美は小悪魔!?

1501_vn_05.jpg黒主優姫を演じる乃木坂46の若月佑美。

――やはり、ヒロインである優姫役の若月さんとは、稽古場などでも絡みが多いのでしょうか?

AKIRA 若月ちゃんはとにかく、いつもかわいいです。なぜかエアコンに向かってピョンピョン跳ねていたり、私がメロンパンを食べていたら背後からかじりに来たり、抱きついてきたり……小悪魔です(笑)。

ルウト 私は役作りも兼ねて、2人でパフェを食べに行ったんですよ! アイスクリームのコーンが逆さまになって突き刺さっている形の大きなパフェだったんですが、若月ちゃんがそのコーンと格闘した末に力技でカチ割ってて、「優姫もきっとこういう子なんだろうなぁ……」って思っていました(笑)。あと、稽古場で口いっぱいにもぐもぐ食べながらAKIRAさんを見送っていたのには笑ったな。それと、歌パートに2人でのハモりがあるんですが、「お互いを感じよう!」って言って背中合わせでやってみたり、抱き合ったり、変なポーズしながらでもハモれるようにって組体操みたいなこともしました。とにかく、お互いの信頼感を舞台でも出したくて、おはようからおやすみまでといった感じでずーっとメールで話しています。

――稽古場の雰囲気も良好そうです。

AKIRA 稽古場といえば、支葵千里(しき せんり)役のまぁぴぴ(松本愛)が面白すぎて、いつも笑わされています。

ルウト 本当、松本愛さんは、たくさんの伝説を作ってくれたよね(笑)。もう何から話したらいいのか……とにかく彼女はレジェンドです。個人的には、AKIRAさんが稽古中に枢のセリフで遊んでいたのが印象に残っています(笑)。日常会話にドヤ顔で取り入れてくるから、面白くて面白くて。自分は枢のライバルである零を演じているけど、思わず枢と友達になりたいと思っちゃいました。

――今回、ミュージカル『テニスの王子様』の振り付けなどで知られる、振付師・本山新之助さんが本作の演出と振り付けを担当していますが、やっぱりダンスは見どころのひとつになってくるのでしょうか?

AKIRA 作品に登場するダンサーのみなさんはもちろん、特に天翔りいらさんのダンスがキレッキレでかなりカッコいいので注目してほしいです!

ルウト 思わず口ずさんでしまいたくなる歌と、それに合ったダンスは覚えたくなります。担当じゃないのにほぼ全員が踊れる曲もあるんですよ(笑)。やはりダンスは見どころのひとつだと思いますし、観に来てくれた方は覚えて帰ってほしいです!!

――やはり、一番気になるのは“吸血シーン”です。どのような演出になっているのでしょうか?

AKIRA それはもう……見てのお楽しみで(笑)。

ルウト もう、言っていいのかわからないですが、犯すように飲んでいます(笑)。楽しみにしていてください!

――今回の公演ですが、原作の樋野まつり先生が自身のブログで期待を寄せている様子が見られます。稽古風景などを見た際の樋野先生の反応はどうでしたか?

ルウト 先生の反応を擬音で表すなら、「ぽわわわ~ん……ボンっ!!」って感じでした(笑)。先生は稽古場に差し入れを大量に送ってくださったり、自身のブログにイラストを描いてくださったり、温かい反応をいただいています。中でも、今回自分が零を演じたことについて「ありがとうございます」と言ってくださったことが忘れられません。

――AKIRAさんは本公演のテーマソングである2ndシングル「キリエ・トロイメンの調べ」をリリースされますよね。曲に『ヴァンパイア騎士』を意識した表現などは入っているのでしょうか?

AKIRA 今回、楽曲を手がけてくださったマチゲリータさんが、作品にピッタリな楽曲、歌詞を作ってくださいました。Aメロから「牙を剥き出しに笑む姿」など、吸血鬼を意識した言葉が入っていて、聞くとドキッとしますね。

――では、最後に本公演の意気込みなどをお願いします。

AKIRA 全キャスト女性ですが、この公演で女の強さを見せつけてやりたいなと思っています!

ルウト 全員女性の舞台なので、少女マンガに出てくる男の子たちの線のしなやかさをはじめ、女の子が女の子を取り合うという三角関係や、激しいアクションなど、見どころ満載の舞台に仕上がっていると思います。私が演じる零はアクションがとても多いし、葛藤や憎しみの中にかすかに垣間見える優しさなどにも注目していただけたらうれしいです。

* * * * * *

 2人が出演する「『ヴァンパイア騎士』Supported by 青山メインランド」は1月21日から幕が開く。前売り券はほぼ完売している状態だが、当日券は毎公演用意しているとのこと。男装女子たちが演出する、妖しくも麗しい世界は一見の価値があるのではないだろうか。
(編集部)

1501_vn_02.jpg

■『ヴァンパイア騎士』 Supported by 青山メインランド
公演日程:2015年1月21日(水)~25日(日)
劇場:博品館劇場
原作:「ヴァンパイア騎士」 樋野まつり
脚本:徳尾浩司
演出・振付:本山新之助
●特別協賛:青山メインランド
●主催:ネルケプランニング/ビーオネスト
■公式ホームページ http://www.nelke.co.jp/stage/vn/

1501_vn_06.jpg初回盤1501_vn_07.jpg通常盤

1月21日発売
AKIRA 2ndシングル「キリエ・トロイメンの調べ」

舞台「ヴァンパイア騎士」テーマソング/讀賣テレビ「ダウンタウンDX」エンディングテーマ
初回盤(CD+DVD)¥1481+税/通常盤(CD)¥1204+税
■AKIRAアーティストページ http://www.akira-web.com/

(C)樋野まつり/白泉社(LaLa)

「乃木坂46若月佑美は小悪魔です(笑)」 舞台『ヴァンパイア騎士』に出演するAKIRAとルウトに直撃!のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!