増え続けるコレクションの行き場に困ったら……

大事なフィギュアコレクションは淡嶋神社へ! 人形供養の神社がすごいことになっていた!

 おお『艦隊これくしょん -艦これ-』の新しいフィギュアだ!! 『レーシングミク』に『ジョジョの超像可動』に『アイアンマン』に『すーぱーそに子』に『ストームトルーパー』や『リボルテックダンボー』も欲しい!!

 ……なーんて、手当たり次第に買っていったら、部屋中フィギュア&ドールだらけだ!! 女の子を呼ぶどころか、そもそも生活するスペースがないー!! という状況になっている読者もいるのではないだろうか。

「しょうがない……捨てるか」

と思ってみても、愛着のあったものだし、なんだか呪われそうで怖い……。

 しかし、そんな人形たちを供養してくれる神社があるという。そこで、今回は和歌山県まで行ってみた。

150131_rum01.JPG

 和歌山県の加太駅で下車。海水浴場や漁港が近い、海の香りがする町だ。駅から、西へ1キロほど歩くと、鳥居が見えてきた。今回の目的地、『淡嶋神社』である。

 御祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)が薬の神様なので、女性の病気回復、安産などに霊験あらたかと言われている。

 だが、この神社の一番の特徴は、霊験ではない。見れば、本殿や末社の周りは、無数の人形たちでうめつくされている。無秩序に置かれているのではなく、ジャンル別にきちんとわけられて……。

 七福神、招き猫、ダルマ、福助、博多人形……。それぞれは縁起を担いだ明るい人形なのに、集団になるとすごく怖い。日が落ちた後に参拝したら、恐怖で足がすくんで動けなくなってしまうかもしれない。あ……でもなぜか、信楽焼のたぬきのコーナーだけは全然こわくなかった。さすが金玉八畳敷!!

150131_rum02.JPG

150131_rum03.JPG

150131_rum04.JPG

150131_rum05.JPG

大事なフィギュアコレクションは淡嶋神社へ! 人形供養の神社がすごいことになっていた!のページです。おたぽるは、フィギュアその他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!