Negiccoなど地方アイドルが盛り上がりをみせる中…2015年ブレイク必至の地方アイドル5組を厳選!

【ミライスカート】京都府

1501_chihouidol_05.jpgミライスカート公式サイトより。

 京都を拠点に活動するレトロフューチャーアイドルユニット。2013年まで活動していた同名グループを引き継ぎ、オーディションで選ばれた新たな4人で2014年6月27日、音楽クリエイターチーム・agehaspringsのプロデュースで活動開始。まだ活動歴半年で歌やダンスに拙いところはあるが、はんなり京都訛りの煽りや客を巻き込んだ「ミラ!」という合言葉で会場内は暖かい一体感に包まれる。「未来ノート」はスペーシーなエレクトロに合わせてキュートなダンスを繰り広げる代表曲。間奏部では客席とのコール&レスポンスが幾度も交わされてライブで最も盛り上がる曲だ。「ハンナリ☆スター」はいなたい四つ打ちビートに和テイストのメロディーが融合したオリエンタルな1曲。今年2月11日リリースの最新シングル「ナモナイオト」はagehaspringsらしいカラフルなサウンドと4人のはつらつとしたハーモニーが清々しい。5月6日には初のワンマンライブが京都で開催されるのが決まっている。

【キャラメル☆リボン】大阪府

1501_chihouidol_06.jpgキャラメル☆リボン公式サイトより。

 2009年1月、大阪の老舗アクターズスクール「ESSEアカデミー」内で結成された3人組。2011年9月に東京で初ライブを行ってからは地元以外でも積極的にライブ活動を行い、2013年夏からはT-Palette Recordsに所属とキャリアは長いが、その高い実力から考えると、今の知名度やポジションは不当に低いとも言える。デビュー曲の「虹色」から振付は自分たちで考えているのだが、いわゆるダンススクール的なスキルを見せるダンスではなく、可愛らしいダンスに仕上げているところにアイドルとしての矜持を感じさせる。デビュー当時から楽曲の良さに定評はあったが、T-Palette Recordsに所属してからシングルのリードトラックはLinQの楽曲などを手掛けるSHiNTA氏が作曲と編曲を担当。リリースしたシングルは「スタートリボン」「ファーストシークレット」の2枚と少ないが、どちらも彼女たちの素朴で陽性なキャラクターを活かした爽快感溢れる極上のダンスチューン。はつらつとした笑顔を絶やさず、全身を使ってパフォーマンスする3人の姿を生で観ると、必ずや心が浄化されるだろう。
(文/猪口貴裕)

Negiccoなど地方アイドルが盛り上がりをみせる中…2015年ブレイク必至の地方アイドル5組を厳選!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!