Negiccoなど地方アイドルが盛り上がりをみせる中…2015年ブレイク必至の地方アイドル5組を厳選!

【Fleurette(フルーレット)】滋賀県

1501_chihouidol_02.jpgFleurette公式サイトより。

 2013年12月結成の女子中高生7人組で、新人離れした統率力から生み出される一糸乱れぬチームダンスはチアリーディングのようにエネルギッシュで、コンセプトに掲げてある「ちょこまか系アイドル」からは想像もつかないほどパフォーマンスは堂々としたもの。歌唱力も高く、しっとりと聴かせる曲から、アイドルらしいキラキラしたポップチューンまで巧みに乗りこなす。2014年にリリースした3枚のシングルは、どれもライブ映えするポップチューンだが、中でも最新シングルの「ハートの引力」は野宮真貴時代のピチカート・ファイブを彷彿とさせるメルヘンなトラックにメンバー個々の声質を活かした絶妙な歌割りが冴え渡る。昨年12月末に初めて東京進出を果たしたが、彼女たちの高い実力が知れ渡れば、すぐにファンがつくだろう。

【Star☆T(スタート)】愛知県豊田市

「豊田の元気と魅力を全国に届けよう!」をキャッチフレーズに2011年12月にデビューしたキャリアの長いグループ。豊田市役所や警察署、豊田市観光協会などと連携した活動を活発に行う地域密着型で、豊田市の知名度は高いが、東京進出は2014年。初の東京遠征ライブ「第3回熱闘アイドル甲子園」の優勝を皮切りに、定期的に東京でライブを行い、初の全国流通盤シングル「ハイブリッドガール」もリリースした。オーディションによって出場権を得たアイドルフェス「@JAM EXPO 2014」ではオープニングアクトを務め、躍動感溢れるフォーメーションダンスと、アッパーからミディアムまでバランス良く楽曲を配置したセットリストが強烈なインパクトを残した。メンバーは中学生から成人までいるが、まとまりがあってMCからもグループの雰囲気の良さが伝わってきてほっこりする。“豊田の美人三姉妹”としてアイドルファンの間でじわじわと人気が高まっている橋本三姉妹が在籍するのもポイント。

【DIANNA☆SWEET(ディアナスウィート)】愛知県名古屋市

1501_chihouidol_04.jpgDIANNA☆SWEET公式サイトより。

 2013 年11月に1st シングル「初恋Revolution」でインディーズデビューした名古屋発の6人組ガールズユニットで、「スイーツのように可愛らしく」というコンセプトに沿った同曲は随所にメンバーの舌足らずなセリフが挿入された、いかにもアイドルらしいパーティーチューン。しかし翌年3月にリリースした2ndシングル「SPIDER LOVE」は焦燥感を煽るようなシンセサウンドにボイスエフェクトをかけたメンバーの歌声を乗せるという前作とは対照的な攻撃的とも言える楽曲をぶつけてきた。ラップを取り入れた3rdシングル「ICE CREAM MAGIC」ではエレクトロ色を強め、歌とダンスはセクシーに変化。和楽器を導入した今年1月21日発売の「DEEP SNOW」は、よりアダルト色を強めた妖しいミディアムチューンに仕上がっている。曲毎にイメージを変えているが散漫な印象は与えず、むしろ変化することがグループの持ち味となっている。平均年齢14歳ということもあって顔立ちには幼さも残るが、ライブパフォーマンスは艶やかさも漂い、初期の東京女子流を彷彿とさせる。

Negiccoなど地方アイドルが盛り上がりをみせる中…2015年ブレイク必至の地方アイドル5組を厳選!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!