『知られざる“コミケ”の世界』が伝えなかったコミケの側面 NHKのコミケ特集をオタク目線で見る

141230_c87_01.jpg昨年末の「コミックマーケット87」の様子。

 1月12日にNHK総合で放送された『知られざる“コミケ”の世界』。「なぜコミケに多くの人が集まるのか」をテーマに、昨年末に開催されたコミックマーケット87の模様をリポートした番組ですが、放送後その内容をめぐってネット上ではさまざまな盛り上がりを見せています。ネットでは、コミケの様子を良く伝えている、オタクを偏った目で見ていないといった評価の声も挙がる一方で、コミケの表面しか映していないといった声も見られました。今回はそんなNHKのコミケ特集をオタク目線で見ていこうと思います。

■同人誌を“売る”という表現に感じるもの

 今回、ネットでかなり話題になったのが、番組中に『艦これ』の「艦娘(かんむす)」を「かんむすめ」と読んでいた点。ほかにもサークルのことを“店やチーム”、同人誌などを頒布することを“売る”と説明していました。これには理由があって、コミケットスペシャルの公式Twitter曰く、「今回のNHKのディレクターの方は非常によく同人誌・コミケットのことをご存じで,一般の方に分かりやすいように適宜言い換えをして下さっています。」とのこと。ですが、コミケは全員が“参加者”という位置づけで、参加者全員が協力して運営を守っていくという理念があり、また営利目的で行なっているものではないので、“販売”ではなく“頒布”という言葉を用いる習慣があります。ネットでは番組の言葉の表現に賛同する人から、嫌悪を抱く人とさまざまな意見が出る形となりました。

■紹介されたサークルはあくまで一部

 また、番組では数多くのサークルや参加者を取材していました。東日本大震災復興のため、『艦隊これくしょん-艦これ-』の同人誌で地元の観光名所や名産をアピールする青年たち、自作のオリジナルゲームを販売する16歳の少女、また「日本のアニメは日本語字幕が少ないッッ!!」というタイトルの同人誌を頒布していたろう者の女性、同人活動をしている蝉丸Pというお坊さんなど。それに対するネットの反応は、こんなサークルがあったんだというものが見られました。コミケで流通しているものの多くは、アニメやマンガなどの二次創作で、中にはBL(ボーイズラブ)や百合描写のある作品、18禁の指定をしているものもあります。今回は、公序良俗に反するという理由からか、それらを説明する様子は見られませんでした。また、コミケ参加者の多くは、前もってお目当てのジャンルやサークルをある程度絞っていることもあり、番組をきっかけに新たなコミケの一面を知れたのではないでしょうか。

 その中で、見本誌(頒布する同人誌の見本)の内容を準備会がサークルごとに確認する様子も番組は伝えていました。見本誌のチェックとは、頒布する同人誌にわいせつ表現(性器の露出ほか)などで問題がないかどうかをチェックするもので、今回のコミケでは32サークルに内容の修正要請が出たといいます。これにネットでは、「世間的にコミケはエロの無法地帯という誤解もあるので放送してくれてよかった」という反応がありました。

■NHKが伝えなかったコミケの側面

 NHKはこれまで『MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~』といったオタクカルチャーを扱った番組を放送するなど、オタク文化を取り扱うことも多いだけに、今回のコミケ特集についてもオタクを差別的に扱っていないなどと、その編集に好感を示す人が多かったように思えます。しかし、コミケには“徹夜組”といった準備会が禁止しているのにもかかわらず、前日の夜から待機列に並ぶ人々や、“転売屋”といった同人誌や企業ブースで販売されているグッズを転売目的で購入する人々などといった、なかなか解消されない問題も抱えているのです。また、近年ではコミケ特有のルールを知らずに来場する参加者が増加し、そのマナーについても是非が問われています。もし『知られざる“コミケ”の世界』の続編をやるとしたら、そういった側面も取り扱わざるをえないのでは、とも思います。

 番組がコミケの明るい部分に焦点を当てたことについては、今回、NHKがコミックマーケット87の企業ブースに出展したことも理由のひとつかもしれません。ただ、今回の番組では前日の設営準備からカメラを入れて、準備会のスタッフが1時間ほどでサークル用の机を並べる様子を俯瞰で撮影したりなど、貴重なシーンも見ることができました。

 現在も、本放送についてネットではさまざまな意見が飛び交っています。ですが、貴重なコミケの資料としては十分に価値のあるものだったのではないでしょうか。
(文/中目黒日向子)

『知られざる“コミケ”の世界』が伝えなかったコミケの側面 NHKのコミケ特集をオタク目線で見るのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!