トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 3ページ目

超満員の会場から一転、相次ぐメンバーの卒業で“転落”…鉄道アイドル・ステーション♪の黄金期と衰退をメンバーが激白

2015.01.10

■人気絶頂から一転、会場がガラガラになることも…

——でも、メンバーが卒業し、彼女たちについていたファンがいなくなり、ファンの数は減ったのでは?

南 減りましたね。ステーション♪全体が好きというファンは残ってくれましたが、個人個人が好きというファンも多いじゃないですか。だから、「俺、辞めたメンバーが好きだから、ステッシャー(ファンのこと)辞めるわ」っていう方がけっこういて。メンバーが辞めれば、ステッシャーがいなくなるというのが本当にわかりました。ファンのみなさんは甘くないと思っていましたが、本当にいなくなりましたね。

——研修生が正規メンバーに昇格したときも、会場はガラガラだったのですか?

 新体制のステーション♪のお披露目という日も、まったく人がいなかったですね。若干、期待していたんですよ。卒業ライブのとき、「絶対行くから」って言っていた人も何人かいたので。でも、私のファンがちらほらしかいなくて。少し期待していた分、落ち込みが激しくて、不安がいっぱいの再スタートでしたね。本当にデビューしたときに戻りました。2年間くらい活動していましたが、2年間がすべてゼロ……ファンが少し残っていたので、1はあったかな(笑)。でも、客層もまったく違ったので、もう1度、1年目からスタートした感じでした。こんなときもあったな、もう1度スタートと思えばいいのかなって、一応、前向きには考えていました。

——辞めたメンバーは、大きな事務所に入ったり、大手出版社との企画をしたりと、少しステップアップしているようにも見えるのですが、嫉妬とかはないのですか?

 今の事務所を辞めたとしても、ゼロからのスタートなので、だったらステーション♪で今の事務所を大きく……というか、私たちが頑張ればいいのかなって。私にはステーション♪があるから、事務所の大きさとかはあまり関係ないなって思います。

——でも、元メンバーが所属しているところは、今、勢いのあるグループのひとつではないかと思うのですが?

 事務所的にはいいところに行っていると思いますが、グループとして人数が多いじゃないですか。ステーション♪でやっていた時は、4〜5人でそれぞれ個性が磨かれるところに立っていたのに、埋もれにいっちゃってもったいないなと思いますね。事務所を抜けたから元メンバーが嫌いな訳でもなく、嫉妬とかそういうのもないです。それに元メンバーとたまたま現場で一緒になる時があるのですが、なるはともかく、結局、某メンバーもステーション♪時代のファンをそのまま引き継いでいて、ファンの規模が増えているようには見えないんですよ。たまに、ステーション♪の曲を歌っているみたいですし。

——そうなんですか!?

 最近も、某メンバーが歌っていたみたいで、それを聞いて、何をしているんだろうなって思いました。去年の夏には、元メンバーの2人が期間限定ユニットを作ったらしく、生写真の販売とか物販もやって、アイドル活動をやっていたんですよ。怒ってるとか、嫌だとかいうのではなく、女優やらなくていいのって逆に心配しちゃった。女優を目指して辞めたのなら、ちゃんと割り切って女優をやった方がいいんじゃないかと思います。そうじゃないと、女優としてのお客さんをゲットできないんじゃないかと思うんです。だから、心配になる時はたまにありますね。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング