正式には「全方向カルチャー発信型アイドル」です!

アイドルユニットの“会社化”を目指す、ボードゲーム&イベント制作アイドル「やおよろズ」の企画力がすごい

 プロジェクターを駆使し、まるで編集したテレビ番組のように無駄が無く飽きさせないイベント進行の潤滑さ。そしてまるでカードバトルのように、トークにゲーム性を持たせて白熱させる斬新なエンターテイメント術。

 正直、芸人として寄席やライブに出続けてきた身として、これだけ完璧に計算されたイベントはなかなか見た事がない。目からウロコ。俄然、参考にさせていただいた。

イベント終了後は、そんなやおよろズに突撃インタビューをさせてもらった。

* * *

150104_yao03.jpg

ーー「やおよろズ」って、一体どういったアイドルなのですか?

まりえ先生 私達やおよろズは、ボードゲーム・イベント制作がメインの、もの作り系アイドルです。「クリエイティブ集団」って言うとグッとハードルが上がっちゃうので、アイドルという冠をつけると、頭が一個抜けるかなと思いまして。歌ったり踊ったりはほとんどしてませんし、アイドルイベントに出たこともないんです。

ーーなるほど……。ちなみにメンバーの皆さんはどうやって集まったのですか?

まりえ先生 もともとは某イベント企画会社のボランティアスタッフで、みんなアイデアを出すのが好きなんです。今回のイベントも、メンバーで女子会みたいに元カレの話をし合ってたら、「あ、これイベントにしたら面白いね」って言って、でき上がりました。

ーーみなさんお歳のほうは……?

まりえ先生 平均年齢は……アラサーです(笑)。

150104_yao04.jpg

ーーイベント制作の他にボードゲームも作ったりしてるとおっしゃってましたが……?

まりえ先生 はい、ボードゲームはいろいろ作ったのですが、中でもオススメしたいのが、今回のイベントの元にもなった、「恋おちアイドル」というゲームです。このゲームは、アイドルに好きになってもらうための“かっこいいセリフ”を大喜利で答えていくゲームで、盛り上がること間違いなしです! 以前テレビで、嵐さんがボードゲームをやっていたのを観たのですが、ぜひとも嵐さんにはこの「恋おちアイドル」こそテレビでやってもらいたいです。そしたらファンの女の子たちはメロメロになって視聴率も上がるし、「恋おちアイドル」の知名度も上がって、たくさん売れて一石二鳥だと……

ーー宣伝に使ってやろうってことですね。はい、それでは最後に、やおよろズの今後の目標を聞かせてください。

まりえ先生 もっとたくさんの人を呼べるイベントをやって、私たちが作ったゲームをもっともっと浸透させて、ゆくゆくはやおよろズを会社化したいです。

ーーアイドルの会社化ですか!?

まりえ先生 はい! 目指すは「(株)やおよろズ」です(笑)。

* * *

 やおよろズ……恐るべし野望を持ったアイドル(?)だ。嵐に番組で取り上げられることが万が一あったとしたら、マジでアイドルが会社になる時代も来るかも?
(文/松原タニシ)

150104_yao_prof.jpg

●やおよろズ
京都から生まれた“全方向カルチャー発信型アイドル”♡ ボードゲームをレビューしたり、ダンスを踊ったり、podcastを配信したりと、今日も世界のいろんなところへ幸せを運んでいます。
★公式HP<http://yaoyolos.com
★公式ブログ<http://yaoyolos.seesaa.net
★公式Twitter<https://mobile.twitter.com/8000000s

<イベント情報>
「京町家ゲーム会 Round.3」
京町家を改装した素敵な空間で、アナログゲームを遊びましょう!
日程:2015年1月24(土)
時間:Open 11:00/Close 18:00(出入り自由)
場所:KRP町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)
詳細:http://yaoyolos.com/works/machiya3

「元カレデュエル vol.2 〜次こそは、運命の人〜」
日程:2015年3月7日(日)
時間:18時開場/19時開演
場所:新宿ネイキッドロフト( 東京都新宿区 百人町1−5−1 百人町ビル 1F)
チケット:2000円
★詳細は公式サイト(http://yaoyolos.com)にて

<やおよろズプロデュース作品>
◆恋おちアイドル
詳細⇒http://yaoyolos.com/works/koi-ochi-idol

◆恋おちアイドルビター
詳細⇒http://yaoyolos.com/works/koi-ochi-idol-bitter

◆MAYOR
詳細⇒http://yaoyolos.com/works/yayawakari

●松原タニシ
1982年、兵庫県生まれ。松竹芸能所属のお笑い芸人。番組の企画をきっかけに、”事故物件住みます芸人”として(現在は自主的に)事故物件に滞在中。KBS京都ラジオ「森脇健児のサタデーミーティング」(毎週土曜日18:00〜21:20)にレギュラー出演するほか、“虚無僧アイドル”きゃりー虚無虚無こと恋村虚無子としても活動中。
★公式ブログ<http://tanisshi.jugem.jp/
★公式Twitter<https://twitter.com/tanishisuki

恋おちアイドル(KOI-OCHI-IDOL)

恋おちアイドル(KOI-OCHI-IDOL)

嵐さん、よろしくお願いしまっす!

アイドルユニットの“会社化”を目指す、ボードゲーム&イベント制作アイドル「やおよろズ」の企画力がすごいのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!