正式には「全方向カルチャー発信型アイドル」です!

アイドルユニットの“会社化”を目指す、ボードゲーム&イベント制作アイドル「やおよろズ」の企画力がすごい

 さまざまなアイドルが乱立する今の時代。世間でいう“アイドル”にはなれずとも、自らをアイドルと名乗る事によって“自称アイドル”にはなれてしまうこの時代。自称アイドルであれば、もはやそれは“地下アイドル”として活動しても許されてしまうそんな時代ーー。

 僕の知っているいわゆる“地下アイドル”と言えば、「メガマウスアイドル」だの「菩薩アイドル」だの「虚無僧アイドル」だの、もう何がなんだかわからない人達しか周りに居ないのだけど、そんな中、「ボードゲームアイドル」という、ますますよくわからないアイドルが存在するらしい、という噂を耳にした。

150104_yao01.jpg

 彼女たちの名は「やおよろズ」

 正式には「ボードゲームアイドル」ではなくて、「全方向カルチャー発信型アイドル」らしい。そんな彼女たちが、大阪はロフトプラスワンウエストで自主企画イベント「元カレデュエル!〜次こそは、運命の人〜」をするということで、一体どういうアイドルなのか確かめるべく、早速行ってみた。

 気になるイベントのタイトルは、「悲しい恋愛を経験した女たちが、元カレのエピソードで対決!」する“次世代女子会トークイベント”

 その内容はというと……スゲェ濃かった!

 トークイベントといっても、その形式は1対1の対戦方式で、悲しい恋愛経験を持つ一般女性対戦者が、元カレをデュエルカードとして召喚し、いかにヒドイ男だったか、そのせいでいかに自分が不幸であったかを制限時間内で語り、競うというものだ。審査員と観客審査員は、今後どちらの女性により幸せになって欲しいかで投票する。

 この対戦方式が、盛り上がる盛り上がる!

 詳しい内容は出演者のプライベート流出厳禁のためここには書けないのだけど、ヒモ、DV、依存、躁鬱、ナルシスト……と、とにかく暴露されたダメ男のレベルが半端ない。すさまじき破壊力抜群エピソードの応酬だ。そのあまりの壮絶さに観客は、もう笑うしかない。

150104_yao02.jpg

 さて、肝心のやおよろズだが、このイベント、実は彼女たちが対戦者としてエピソードを語る訳ではない。あくまで主役は対戦する一般女性たち。

 やおよろズ自体は司会進行をしたり、対戦者のセコンドについたり、審査員をしたりして、このイベントをサポートすることに徹している。そもそも彼女たちの最大の役目とは、このイベントを“企画・構成”していることなのだ。

恋おちアイドル(KOI-OCHI-IDOL)

恋おちアイドル(KOI-OCHI-IDOL)

嵐さん、よろしくお願いしまっす!

アイドルユニットの“会社化”を目指す、ボードゲーム&イベント制作アイドル「やおよろズ」の企画力がすごいのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!