正月休み中にプレイしてほしい! 「フリゲ2014」にもランクインしたパズルシューティング『ムラサキ』を徹底紹介

■図形をどうやって爆発させるの!?

1501_katatema_03.jpg

 敵の弾も近く、自機(こちらは『沙月』ちゃんと言います)に当たってしまいそうな状況。しかしよくみてください。私が使っている自機の正面に青い丸の図形があります。赤の四角も固まっているため、こちらでも良いように見えるのですが“撃ったときの角度から、左にうまく飛ばすのはむずかしい”と思いました。ですので、青い丸を狙います。撃つとうまく左に行き、3個の連鎖は確実です。もっとうまくいけば左上の1個にも当たるでしょう。

1501_katatema_04.jpg

 撃ってみました!するとうまく当たって“爆発”が起きました!!! 敵や弾はピンクの弾になっていますが、これを取得するとスコアが増えます。また、左上に見える模様のある青いボールは体力を回復してくれるアイテム。さきほど、左上の青い図形のところにいた敵(弾を撃っているのが見えます)は、回復アイテムを持っている敵だったのです。同様に赤い敵は、必殺を持っている敵で、取得すると自分の必殺が一つ増えます!! 

1501_katatema_05.jpg

 ところでこのスコアアイテム、散らばった中取りに行くのは、図形もあるし敵もいるしでむずかしいのでは……? こういうときには、『壁ドン』が便利です。このように画面端の壁にぶつかると……。

1501_katatema_06.jpg

 このように自機の元に集まってきてくれるのですね。なので、取りこぼしも少なくなりたいへん便利!!

1501_katatema_07.jpg

 どこまで当たらないものか試してみました。推測できる自機の当たり判定から言って、多分もう少し大丈夫そうなのですが、スクリーンショットを撮るのにギリギリのところだったのでこれくらいまでになってしまいました。

正月休み中にプレイしてほしい! 「フリゲ2014」にもランクインしたパズルシューティング『ムラサキ』を徹底紹介のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!