正月休み中にプレイしてほしい! 「フリゲ2014」にもランクインしたパズルシューティング『ムラサキ』を徹底紹介

 新年を迎え、“今年の目標は○○!!”と気持ちも新たになっていくなか、“寝正月”になっている人も多いのでは?

 そんな正月のお休み中にゆったり遊べるおすすめゲームがコチラ。2014年10月16日に公開されたカタテマの『ムラサキ』というパズルシューティングゲーム。こちらはなんと先日発表された『フリゲ2014 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム』で2位にランクインしました。10月という、かなり年の後半のリリースにもかかわらずここまでダントツの人気に! 今回はそんな『ムラサキ』を徹底紹介していきます!

■パズルシューティンゲーム『ムラサキ』とはなんぞや?
『ムラサキ』は、主人公を操作し、ショットで図形を爆発させることで弾を消していくゲームです。キーボードのみで操作できるのでとてもかんたん!!(私事ですが、遊びすぎて矢印キーの左が反応しなくなってきました……)また和風のテイストも存在しており、新年の雰囲気にもぴったりです。

1501_katatema_01.jpg

 画面にはこのように図形があるのですが、同じ色をぶつけると連鎖爆発します。赤なら赤、青なら青ということですね!! もちろん、2個よりは3個とぶつかる数が多いほど威力も上がります。

1501_katatema_02.jpg

 敵や弾にぶつかると、このように体力ゲージが減少します。被弾時にある程度減ってしまいますが、時間をかければ体力が戻るところもありますので、連続で被弾しないようにするだけでも安全に進めます。

正月休み中にプレイしてほしい! 「フリゲ2014」にもランクインしたパズルシューティング『ムラサキ』を徹底紹介のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!