「ただの萌えアニメでは終わらない」テレビアニメ制作が発表された『放課後のプレアデス』異色のコラボが目指す先は?

1412_ple3.jpg声優陣も勢揃い。

 さて、ここで発表会は後半戦に。ステージ上には主人公・すばる役の声優・高森奈津美さんはじめ、あおい役の大橋歩夕さん、いつき役の立野香菜子さん、ひかる役の牧野由依さん、ななこ役の藤田咲さんが勢ぞろい。それぞれのキャラクターの魅力と作品にかける意気込みを語ってもらった。

■すばる役:高森奈津美さん

1412_hokago_subaru.jpg(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【キャラの魅力】
「WEB版だと少しオドオドした感じで、消極的な部分が目立つ子でしたが、心の強さや行動力など積極的な部分が見えはじめます。テレビ版では、芯が強いみたいなところが新たな魅力かなと思っています」

【意気込み】
「WEB版の時にはデビュー1~2年目の私がすばるを演じさせていただいて、アップアップしながら収録したのを覚えています。これまで私が培ってきた物を、テレビシリーズのすばるにぶつけて皆さんにお届けしたいなと思います。絶対面白い作品になるので、期待して待っていてもらえればと思います」

■あおい役:大橋歩夕さん

1412_hokago_aoi.jpg(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【キャラの魅力】
「一見ボーイッシュなキャラですが、実はかわいい物が好きだとか、“見せない部分がかわいらしい”女の子ですね。WEB版では演出で『部長っぽく』と言われたんですけど、今回はさらに違う面もお見せできます」

【意気込み】
「あおいちゃんの今までお見せできなかった魅力を、良さを引き出せていけたらなと思います。(『放課後のプレアデス』で描かれる)星空が凄いキレイなんです。1話を収録した時から『プレアデスってこうだったなー』というのを思い出して。その良さを皆さんにも知っていただけたらなと思います」

■いつき役:立野香菜子さん

1412_hokago_itsuki.jpg(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【キャラの魅力】
「ふわっとした天然のお嬢様風の女の子なんですけど、今回監督から『戦隊で言えばキレンジャー』という指示がありました(笑) 大食いで力持ちという要素が加わりましたので、そんなギャップも楽しんでいただけたらと思います」

【意気込み】
「(WEB版から)4年空いたことで、自分も成長できたと信じて、いつきちゃんを演じたいと思っています。楽しんで見ていただけるように頑張りますのでよろしくお願いします」

■ひかる役:牧野由依さん

1412_hokago_hikaru.jpg(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【キャラの魅力】
「お嬢様だったり頭の回転が速いとか、キャラに幅があるんです。監督に聞いたら『キチンと育てられたお嬢さんが、外の世界で冒険したくなる感じ』って。私にも、子供の頃には(そういう気持ちが)あったかもと思いながら演じさせていただいてます」

【意気込み】
「(その後の仕事で)関係者の皆さんにお会いすると『必ずテレビアニメにします』というお言葉をいただいていて、本当に来春からのテレビアニメ化が実現してうれしいのと同時に、すごい力を持った作品なのだな思っています。こうして戻ってくる場所がある、こんな幸せなことはないので、役に対して作品に対して真摯に向き合って演じたいと思います」

■ななこ役:藤田咲さん

1412_hokago_nanako.jpg(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【キャラの魅力】
「WEB版では無表情で変な人だったんですが、監督とお話ししたら、非常に人間でした(笑)。 彼女が何を考えているか、それがななこにとって重要な話になるんです。私にとっては、ななこを追及する旅ですね。顔はきれいなんですけど、難解なキャラなんですよ」

【意気込み】
「ガイナックスの皆さんが本当に大切に大切に温めてきた作品なんですけど、その思いをどれだけ自分たちの力で増幅できるかっていうのをすごく考えながら大切に作っている作品なんですね。春にお届けできるそうなので是非多くの方に確かめていただきたいと思います。アフレコ現場は本当に和気あいあいとして楽しいです! そんな楽しく作っている様が画面の外の皆さんにも伝わればいいなと思いながら頑張ってますので、是非お楽しみに!」

※※※※※※※※※※※※※※※

 WEB版当時は新人声優だった皆さんも、今では人気声優として多くの作品に出演し、多くのファンも楽しませている。スタッフやキャストと共に、新たな作品の成長を今後とも見守りたい。

 こちらは2011年に公開されたWEB版の公式サイトhttp://sbr-gx.jp/site/main.php。まだ見てない人は放送前にチェック!
(取材・文/三木茂)

■『放課後のプレアデス』
http://sbr-gx.jp/

「ただの萌えアニメでは終わらない」テレビアニメ制作が発表された『放課後のプレアデス』異色のコラボが目指す先は?のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!