『夏の色のノスタルジア』読ませるストーリーとエロの傑作!減少しつつあるシナリオゲーでエロゲー界に一石を投じる

■美少女ゲーム業界、そしてMOONSTONEのこれからの展開

――ではここから話題を業界全体に向けていきますが、最近の美少女ゲーム業界は「斜陽産業」とも言われています。その点は、どうお考えですか?

恋純 我々の業界だけでなく、今は基本的にどの業界も右肩下がりですよね? なので、そこは個人的にそれほど悲観していないんです。いいものを作ればちゃんと反応もありますし、だからこそ自分たちがいいと思ったものをきちんとアピールしていくことが大事なんじゃないかなと思っています。

――しかしMOONSTONEさんはともかく、業界全体としてはやはり厳しいのではと勘ぐってしまうのですが。

恋純 この業界の特徴として「ヒット作が出たら独立」といった流れがあるんですよ。個人的にはこれはいいことだと考えているのですが、単純に売れたから独立している会社さんも多いのかなと感じますね。やはり商売ですので、「作りたいものを作る」という気持ちは大事ですけど、売り上げの計算もしっかりしておかないと次の作品につながりません。ゲームの作り方ひとつとっても、例えば「1000本売れたらプラマイゼロ」だとか、「1万本売れたらプラマイゼロ」といった、会社として回っていける作り方をしないといけませんよね? それに近頃は、なかなか1万本売れる作品はないですから……。そういった計算が外れてなくなっていくメーカーもあるので、斜陽に見えているところもあるのではないでしょうか。

――その流れでロープライス作品も増えてきたと?

恋純 そう単純には言えないですけれどね。ただその辺をしっかりと考えているメーカーさんは、きちんとしています。何もかも右にならえではいけないといったところでしょうか。自分なりのやりかたを模索していけば、続けて作品を出していける。僕はそう考えています。

――それが「新しい挑戦」にもつながっていくわけですね?

恋純 例えばパソコンが突然なくなるとは思っていませんが、タブレットやスマホがこれだけ普及していますので、時代が変わってくる可能性はあります。それでもPCゲーム自体はなくならないでしょう。スマホなどに関しては弊社でも何タイトルか移植展開もしていますし、これからもいろいろな分野に積極的に挑戦していこうかなとも思っています。それから新たなファンの獲得。女性のユーザーさんも結構いらっしゃいますので、そういった方々にもプレイしてもらえるような作品を作っていきたいですよね。

――美少女ゲームと一括りにしても、その内容はさまざまですからね。

恋純 Keyさんの作品『AIR』などはかなり女性もプレイしていると聞きますし、ライトノベルが好きな人ならきっと、美少女ゲームであってもハマってしまう作品が見つかると思うんです。

――それでは最後に、MOONSTONEの今後の展開などをお聞かせ願えればと。

恋純 まずは1月30日に発売する『夏の色のノスタルジア』。こちらは先ほどから言っていますが、読み応えがあるシナリオ、そしていつも以上に手をかけている内容、その両方をしっかりと楽しんでもらえると思っています。そして次の作品も始動していまして、そちらは新ブランドでのリリースになるかもしれません。

――まさかのスクープ発言をいただきました! 詳しくお願いします。

恋純 いや、まだ仮の話なので新ブランドは確定ではないのですが(笑)。2014年4月に『Love Sweets~ラブスイーツ』という作品をリリースしていまして、そちらのラインがまた違った路線で動いているので、ならば新ブランドを作ろうか……という話は出ているんです。もちろん『デーモンバスターズ~えっちなえっちなデーモン退治~』を発売したCherryのラインも新しいものに取りかかっているところですので、そちらにも期待していてください。美少女ゲームは、自分のペースで見られるドラマだと思っています。そして『夏の色のノスタルジア』はそれに応える重厚なシナリオが売り。既存のユーザーさんはもちろん、美少女ゲーム未プレイヤーさんも、まずはぜひ一度「どんなものか」と、プレイしてみてほしいですね。
(取材・文/菊池友哉)

夏の色のノスタルジア

夏の色のノスタルジア

なんというか、爽やかなエロゲです。

『夏の色のノスタルジア』読ませるストーリーとエロの傑作!減少しつつあるシナリオゲーでエロゲー界に一石を投じるのページです。おたぽるは、PCゲームゲームエロゲーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!