アフィリア・サーガは“停滞期”中!? 「現状に満足していません」と語るメンバーに聞く、2015年の野望とは!?

141231_afillia_05.jpg

■ユカフィン・ドール “地上波のテレビ番組の影響力はすごかったです!”

――2014年は、どんな年でしたか?

ユカフィン グループとして、台湾からスタートした初のツアーができましたね。ツアー中にメンバーが体調を崩したりと、いろいろ大変なこともありましたが、そうした苦難を乗り越えることで、みんなで成長できた年だったと思います。

――ユカフィンさん自身が、成長したと感じたことはありましたか?

ユカフィン テレビ埼玉のアイドル番組『ウタ娘』のMCをしていますが、周りにアフィリア・サーガのメンバーがいないのですごく不安だったりします。でも、そういうアウェイな中でこそ成長すると思っているので、モデルの活動などアウェイの自分一人の仕事をもっと通して、アフィリア・サーガを知ってもらえる機会が少しでも増えたらいいなと思います。

――番組を見て、ユカフィンさんを知ったというファンは増えましたか?

ユカフィン 地上波放送なので、多いですね。テレビはすごいと思います。握手会とかで、「テレビ見てます」と言われるのもすごくうれしいし、番組をきっかけに好きになったと言ってくれるのもうれしいです。モデル活動では、雑誌を通して、女の子が足を運んでくれるようになったのがうれしいです。

――では、来年の抱負を教えてください。

ユカフィン 私は初期メンバーとは3ヵ月違いでアフィリア・サーガに加入した最初のころのメンバーなので、6年間活動してきたアフィリア・サーガの伝統を伝えていきたいです。自分が培ってきたアフィリア・サーガの歴史とか、こういうときにはどうすればいいというようなことを、メンバーにどんどん受け継いでいってもらいたいです。

――新メンバーに一番伝えたいことはありますか?

ユカフィン “誰かの為の自分”というアフィリアの精神ですね。本当にその通りで、“自分だけが”としていると、周りも助けてくれないんです。“チーム“のために頑張っていると、みんなも協力してくれるし、自分も成長するので、まずは“チーム”を愛するということを教えたいですね。みんながどんなに忙しくても、私のバースデーエンカウントに駆けつけてくれたり、MCでも私に話をふってくれたりしてもらっているので、そういう風に仲間たちと支え合うのが大切だと思います。

■マホ・ソット・ボーチェ “サイゾーさん、ぜひ雑誌の方で、グラビアをやらせてください!”

――2014年は、どんな年でしたか?

マホ いろいろありましたね。新しいことにもいろいろ挑戦したと思うのですが、アフィリア・サーガがちょっと“停滞期”に入ってしまったと思っているんですよ〜。

ルイズ (横から)あら? 問題発言(笑)。

――ずっと取材している側からみると、海外公演を積極的に行ったり、新しいレーベルになってレーベルメイトも増えたり、新メンバーも入ったりと、いつも以上に変化があった年だったと思うのですか?

マホ 外から見た感じでは、いろいろと変わっていると思うんですけどね。その変化に、私の気持ちが追いついていないのかなぁ。

――12月のワンマンライブも、メンバーのみなさんがずっと希望していた芝居も取り入れて、進化したと思うのですが。

マホ でも、それはワンマンライブに来てもらわないとわからないことじゃないですか。ライブに先輩たちが来てくれるきっかけを作るのが、今年は上手くいかなかったと思います。ライブに足を運んでくれる、新しいファンを増やすのが、上手くできなかったんじゃないかな。これは来年の課題ですね。

――一方で、海外のライブには、待ち望んでいた先輩たちがたくさん来ましたね。

マホ そうなんですよ! 台湾や上海に行った時は、待っていてくれた先輩がたくさんいて、すごく先輩たちの熱を感じました。海外でも認められているって、自信を持てましたね。

――では、来年の抱負を教えてください。

マホ アフィリア・サーガとしては、もうちょっと“メジャー感”を出して、もっと有名になりたいです。あと、毎年、「グラビアをやりたい」って言っているんですけど、まだ実現できていませんね。アフィリア・サーガを有名にするためには、メンバー一人ひとりが自分に向いている仕事を、ソロでやっていくべきだと思うんですよ。その中で、私はグラビアが向いていると思うんです! あ、これ、愚痴じゃないですよ(笑)!

――グラビアをやるために、マホさんが心がけているボディケアなどはありますか?

マホ いや、そういう問題じゃないじゃないですか。マホが努力するだけじゃ、どうにもならないもん! サイゾーさん、ぜひ雑誌の方で、グラビアをやらせてください。あ、これ、大きい文字にしてくださいね。今なら、マホの初グラビアができますよ(笑)!

ジャポネスク×ロマネスク 【豪華盤】

ジャポネスク×ロマネスク 【豪華盤】

マホちゃんのグラビア、検討します

アフィリア・サーガは“停滞期”中!? 「現状に満足していません」と語るメンバーに聞く、2015年の野望とは!?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!