アフィリア・サーガは“停滞期”中!? 「現状に満足していません」と語るメンバーに聞く、2015年の野望とは!?

141231_afillia_04.jpg

■ミク・ドール・シャルロット “プロ雀士になって、今までになかった麻雀関係の仕事が増えました!”

――2014年は、どんな年でしたか?

ミク 今年1年は、ひと言で言うと、“出会いと別れの1年”だったと思います。海外にも行って、海外で応援してくださっている先輩にも会うことができたし、私個人としても、いろいろな出会いがある1年だったと思うんですよ。新メンバーが入ってきたこともそうですし、お仕事の幅が増えて、新しい出会いが多かったなと思います。

――どんな仕事が増えましたか?

ミク まず、ラジオのレギュラー番組『ナス☆シスのいつでもエンジェル♪どこでもエンジェル♪』が3月で終っちゃったんですよ。それで、残念な気持ちがあったのですが、別れがあればまた新しい出会いがあるんだなということがあったんです。ちょうど、そのころくらいから、インターネット番組の『抜け駆け!!女塾』にレギュラーみたいに出始めたり、今年1月に日本プロ麻雀協会のプロ雀士になったことから、日本プロ麻雀協会のお仕事をやらせていただいたり、解説のアシスタントをやらせていただく機会ができて、新しい挑戦ができた年だったんじゃないかと思います。

――麻雀関係の仕事をするようになって、新しいファンは増えましたか?

ミク 今は、ずっと応援してくださっていた先輩が、麻雀に興味を持つということが多いのですが、日本プロ麻雀協会の会報の表紙になったこともあったので、麻雀ファンの人たちにも知ってもらえる機会が増えていると思います。

――では、来年の抱負を教えてください。

ミク 今年出会った人、出会ったお仕事の縁を来年にもつなげて、もっと着実なものにしたいです。せっかく、プロ雀士になれたので、もっとプロ雀士としての実力をつけて、麻雀のお仕事も積極的にやっていきたいです。それで、いつか麻雀の大会出場もそうですし、プロ雀士は雀荘からゲストとして呼ばれることが多いので、そうしたゲストにもなりたいです。あとは、麻雀関係のイベントにも出演できたらいいな。

■ラブ・ベリー・ジャンヌ “2015年はいちごの年にするため、ジャンヌが革命を起こします!”

――2014年は、どんな年でしたか?

ラブ アフィリア・サーガに加入したことが、自分の人生のターニングポイントになったと思います。デビューライブは怪我で出られなくて悔しい思いをしたけど、12月のワンマンライブは出ることができたので、今年やりたかったことはやり遂げられたと思います!

――地元の家族や友人は、メンバーになったことについて、どんな反応をしていますか?

ラブ 地元の友だちには、アフィリア・サーガのメンバーになったことを言っていないのですが、両親は、もともと私にアイドルをやらせたかったというのがあるので、とても喜んでくれて応援してくれています。アイドルは母の夢だったということもあるので、頑張っていきたいです!

――では、来年の抱負を教えてください。

ラブ 来年は、2015年じゃないですか。私、いちごの国から来ているので、2015年は“いちごの年”にしたいなと思っています。しかも、私の名前は、ラブ・ベリー・ジャンヌで、ジャンヌ・ダルクの“ジャンヌ”だから、革命を起こしていきたいと思います。まだ、“新メンバー”というひとくくりで呼ばれることが多いので、“アフィリア・サーガのラブちゃん”というのを確立していきたいです。

■ミュナ・シュリータ “値段を見て買い物をするようになりました”

――2014年は、どんな年でしたか?

ミュナ (アフィリア・サーガのメンバーになって)やはり、CDを出せたことが1番感動しました……って、ありきたりな答えしか出ない(笑)。

――地元の家族や友人は、メンバーになったことについて、どんな反応をしていますか?

ミュナ 出身が名古屋なのですが、遠征で名古屋に行ったとき、イベント会場にちゃっかり父がいました(笑)。でも、見てもらえてうれしいです。Twitterもチェックしているみたいで、卵焼きを作った動画を載せたら、それを見た父に点数を付けられ、「もっと上手く作れよ」って言われたこともあります。そうやって応援してくれていますね。友だちも、名古屋に行ったときだけでなく、東京にも遊びにきてくれて、ライブやイベントで一緒にチェキを撮ってくれたりするんです。

――生活面での変化はありますか?

ミュナ アフィリア・サーガに入って、値段を見て買い物をするようになりました。今まで、値段を見ないで買い物をしていたのですが、ちゃんと考えるようになって、成長したと思います。経済観念が出てきました。その中で最近買った物は、目覚まし時計。ずっと売り切れていた、『うたの☆プリンスさまっ♪』の翔ちゃん(来栖翔)の目覚まし時計です。今、りんちゃん(『Free!』松岡凛)の目覚まし時計とダブル使いで起きています!

――では、来年の抱負を教えてください。

ミュナ 1月から始まるTVアニメ『ISUCA-イスカ-』のオープニングテーマを担当するということで、アニソンを歌えるので、「Animelo Summer Live」に出たいです。今まで自分が見ていた人たちが出るステージなので、想像がつかないのですが。それと、声優にも挑戦していきたいです! 声優の勉強もしていたのですが、アフィリア・サーガに入ってから勉強ができなくなってしまったので、また勉強を再開したいです。私はコスプレが好きなので、夢が、キャラクターの声を担当して、そのキャラクターのコスプレをして、その作品の主題歌を歌って踊ることなんです。『ラブライブ!』のことりちゃん(南ことり)みたいに、ふんわりとした感じのキャラクターの声を担当して、そのキャラクターのコスプレをしたいですね。だから、来年は実現できるように頑張りたいです。

ジャポネスク×ロマネスク 【豪華盤】

ジャポネスク×ロマネスク 【豪華盤】

マホちゃんのグラビア、検討します

アフィリア・サーガは“停滞期”中!? 「現状に満足していません」と語るメンバーに聞く、2015年の野望とは!?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!