トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 2ページ目

みずからサイゾースタッフに売り込み!

「アメリカでとある事件に巻き込まれました」 “人が死ぬ”曲を歌うアイドルSTARMARIEの正体とは?

2014.12.29

――STARMARIEは来年で8年目というユニットですが、ここ1年でコンセプトが変わったことについて戸惑いなどはなかったですか?

木下 まず、ライブ中に笑うことができなくなってしまったので、笑えない中でもファンの人たちにどうやって気持ちを伝えていこうかなって悩みました。

高森 多分、アイドルってつねに笑っているイメージがあると思うんです。その中で、真顔で歌って踊ったりすることについて、みなさんがどう感じるのなかってまったく読めなくて。

木下 けど、またそれがいいって言ってくれるファンの方もいてくれて。あと、私たちは最後にMCをするんですけど、その時は笑顔でも大丈夫なので、これでもかってレベルで笑顔になっています(笑)。

渡辺楓(以下、渡辺) たまに、ちゃんと笑えるんだねって言われます(笑)。

スタッフにCDを渡し売り込み。

――けっこうアイドルって「みんなを笑顔にしたい、元気にしたい」っていう子が多かったりするんですけど、STARMARIEはそのあたりはどう考えているんですか?

高森 STARMARIEは基本的なそれがないです。

一同 (笑)。

渡辺 けど、別の世界に入ってもらうというか、ライブを見たら(現実から)トリップした気持ちになってもらえるように、というのを考えています。STARMARIEのライブを見ているうちは現実を忘れて、異空間に行っているような気持ちになってもらえればうれしいかなと。

高森 けっこうファンのみなさんは、「ひとつのショーを見たような気持ちになる」って言ってくれたりするんですよ。

――PVもそのショーの一部だと思うのですが、「サーカスを殺したのは誰だ」のPVは結構ホラーチックに仕上がっていますよね。中でも、不気味な女の子のイラストが気になりました。あれは誰かが書いたのでしょうか。

高森 私たちも完成したPVを見てそのイラストを知ったんです。「誰だあれ!」ってなりました。

木下 私はホラーが苦手なので、ビックリして絶叫しました!

高森 ちょっと怒ってたよね(笑)。「聞いてない!」って。マネージャーさん曰く、一回見ただけでどれだけ覚えてもらうか、インパクトを残せるかということで入れたことだそうです。

中根礎子(以下、中根) 私は、最近STARMARIEを知ってもらった人や、子どもが見たら引かれないかなってちょっと心配でした。

松崎博香(以下、松崎) 海外のサイトだと「マーダーアイドル」って書かれていて(笑)。けっこうビックリしました。

――そういえば、STARMARIEは海外での活動も多いんですよね。

高森 今年はアメリカやフィリピン、台湾などでライブをしました。海外ではAKB48さんとか明るいアイドルが有名だと思うんですけど……私たちに限らずですが、歌詞が海外の人には伝わらないじゃないですか。その中でどれだけSTARMARIEの世界観をうったえることができるのかなってことを考えました。なので、海外でライブをする時は、日本の時以上に怖い顔をしていますよ。

松崎 一回印象的だったのが、握手会の時、ファンの人に「一瞬、殺されそうな感じがした」と言われて。けっこう衝撃でした。

――STARMARIEのみなさんはメンチ切るのとか上手くなってそうですね(笑)。

一同 (笑)。

高森 けど、多分みんな得意にはなっていると思います。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング