『アンネの日記』破損事件に、『ドラえもん』しずかちゃんの裸に規制の手が!【1~3月の人気記事】

――今年も残すところあとわずか。2014年、オタクニュースポータル「おたぽる」はサイト立ち上げから1年が経ち、アニメ、マンガ、ゲームにアイドルや声優、特撮など、さまざまなジャンルの記事をお届けしてきました。今回はその中から人気記事を紹介。これを見て、今年1年を振り返りましょう。【1~3月編】

2014_1_01.jpg

“中二病”の犯行ではない!? 被害は30年以上前から…図書館関係者が口に出せない『アンネの日記』破損事件の背景
http://otapol.jp/2014/02/post-594.html
(2014.02.22掲載)
今年2月に世間を騒がせた『アンネの日記』破損事件。図書館関係者に取材したところ、『アンネの日記』は古くから破られる本として有名だったといいます。

2014_1_02.jpg

ヤラせてくれなきゃデータ渡さない! 地下アイドル界にもはびこる枕営業の実態とそれでもやめらないワケ
http://otapol.jp/2014/03/post-741.html
(2014.03.29掲載)
地下アイドル・姫乃たまがちょっと“耳の痛~い”業界事情を語る人気連載。一度は耳にしたことがある“枕営業”が地下アイドル界でも横行しているとか。

2014_1_03.jpg

ついに『ドラえもん』しずかちゃんの裸に規制の手が入った!! 過剰な自主規制がまかり通るのは何故か?
http://otapol.jp/2014/03/post-658.html
(2014.03.10掲載)
3月に全国放送された映画『ドラえもん』で、しずかちゃんが全裸になるシーンに修正が入ったことが話題に。過剰な自主規制はいかがなものでしょうか……。

2014_1_04.jpg

“黒歴史”ではなくなっていた!? やしきたかじんが抱えた『ガンダム』への葛藤
http://otapol.jp/2014/01/post-439.html
(2014.01.14掲載)
今年1月に亡くなった歌手のやしきたかじんさん。『機動戦士ガンダム』主題歌を歌ったことは有名ですが、歌手としてアニメソングを歌うことに抵抗があったようです。

2014_1_05.jpg

パンツが「下品すぎる」!!非難轟々のテレビ版『Wake Up, Girls』第1話
http://otapol.jp/2014/01/post-428.html
(2014.01.11掲載)
『ラブライブ!』や『THE IDOLM@STER』など、今年もアイドルアニメ人気が目立ちました。その中で『Wake Up, Girls』は、イマイチそのブームに乗れていなかった気が。

2014_1_06.jpg

手塚治虫のゴーストは超大物!? クラシック界より“ディープ”なマンガ家とアシスタントの関係
http://otapol.jp/2014/02/post-556.html
(2014.02.14掲載)
今年2月、世間を騒がせた佐村河内守氏のゴーストライター騒動。マンガ界にも目を向けると、マンガ家とアシスタントの関係性が気になります。

2014_1_07.jpg

日テレジェニックもドサ回りしてます!? 有名グラドルの悲惨すぎるパチンコ営業裏事情
http://otapol.jp/2014/03/post-654.html
(2014.03.09掲載)
大物芸能人も積極的におこなっているパチンコ店営業。食えなくなった有名タレントの重要な収入源とも揶揄されるこの仕事は、もともとは駆け出しのグラビアアイドルたちの活動の場でした。

2014_1_08.jpg

「1000時間待たされる」大作RPG『ワンダーフリック』のレビューが大荒れ! その原因は?
http://otapol.jp/2014/01/post-409.html
(2014.01.09掲載)
1月にレベルファイブがリリースしたAndroid用ゲーム『ワンダーフリック Ver.1.0 秘宝大陸』のレビューがさんざんなことに……。ダウンロードに時間がかかりすぎるのは勘弁です。

2014_1_09.jpg

西川貴教が“タキシード仮面”として参戦!? 「グラドル自画撮り部」はグラビアアイドル復権となるか?
http://otapol.jp/2014/01/post-487.html
(2014.01.28掲載)
AKB48のブレイク以降、各紙の表紙を飾っていたグラビアアイドルが冬の時代に突入。それを打開すべく、Twitter上で“#グラドル自画撮り部”が立ち上がりました。

2014_1_10.jpg

「こういう酷なこと聞くのやめようよ…」スピリッツの残酷な質問に一部作家らが涙
http://otapol.jp/2014/02/post-565.html
(2014.02.14掲載)
オタクを苦しめるリア充イベント“バレンタイン”。そんな中、今年2月に発売された「ビッグコミックスピリッツ」が禁断の質問をし話題になりました。

『アンネの日記』破損事件に、『ドラえもん』しずかちゃんの裸に規制の手が!【1~3月の人気記事】のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!