PS Vitaは不評!? 待望の『サガ』新作発表で、海外ユーザーからも快哉の声

1412_saga.jpgサガシリーズのポータルサイトSaGa OFFICIAL SITEより。

 人気RPG『サガ』シリーズは、2014年に生誕25周年を迎え世界中にファンが存在するビッグタイトルだが、肝心のRPGとしての純粋な新作は2002年以降音沙汰がなかった――。しかし先頃、スクウェア・エニックスから待ちに待ったシリーズ最新作の正式発表が行われ、日本のファンの間に歓喜の渦を巻き起こしている。

 来年にPS Vita用ソフトとしてリリースが決まった『SAGA2015(仮称)』だが、一方で、海外ではこの『サガ』復活のニュースはどのように受け止められたのだろうか? この機会に海外のゲーム情報サイトに書き込まれた反響を少し見てみたい。

■「Siliconera」のコメント

 英語圏の有名なゲーム情報サイト「Siliconera」に寄せられたコメントをいくつかピックアップしてみよう。

・「ボクの中では今でも『ロマンシング サ・ガ2』が一番だけど、(リメイクや外伝ではない)シリーズ本編の続編ということで期待している」

・「シナリオシステム採用、ってことは『サガ フロンティア2』みたいな感じかな? それならいいと思うね」

・「さまざまな敵キャラが登場すると聞いてうれしい。『サガ フロンティア2』みたいに、それぞれのキャラクターのストーリーがすべて関わってくる物語構造になっていると期待してるわ」

・「キャラクターデザインが小林智美なのは明らかだけど、音楽は伊藤賢治なのかな? 絶対に彼であってほしいわ! そしてもちろん、英語版もすぐに出してほしい!」
【編注:音楽は伊藤賢治が担当】

・「いろんな意見があると思うけど、古くからの“ロマサガ”ファンにはうれしいニュースだよ!」

「Siliconera」の書き込みには『サガ フロンティア2』のファンが少なくないようで、もちろん今回のこの『SAGA2015(仮称)』の英語版リリースを強く求めている意見が多いようだ。

■「Gematsu」のコメント

 ゲーム情報サイト「Gematsu」のコメント欄では、意外にも(!?)PS Vita用ソフトであることに反応する書き込みが目立ってる。

・「結局モバイルゲームで出るということか……」

・「Vitaでもいいんだけど、PS4で出してほしいわ」

・「出たら絶対買うけど、久しぶりの新作は大きなTV画面でプレイしたかった」

・「すごくうれしいニュースだけど、PS3かPS4でも出してくれないなかぁ。PS Vitaのエクスクルーシブタイトルだから無理かな……」

 と、『サガ』シリーズの新作がVitaソフトであることに否定的な発言がやや目立っている。

 ともあれ、『サガ』ファンにとって2015年は嬉しい年になることは間違いない。この『SAGA2015(仮称)』のほかにも、PCブラウザゲーム『インペリアル サガ』の配信も2015年内に予定されている。今後ゲームの詳細が徐々に明らかになっていくであろう本作、世界中のファン共々、来るべきその日を楽しみに待ちたい。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「Siliconera」
http://www.siliconera.com/2014/12/22/saga-2015-playstation-vita-will-multiple-protagonists/

・「Gematsu」
http://gematsu.com/2014/12/saga-2015-announced-ps-vita

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

ついに「時代の風」が来た…!

PS Vitaは不評!? 待望の『サガ』新作発表で、海外ユーザーからも快哉の声のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!