2ndワンマンライブ「MAGIC PARTY VOL.2」に行ってきた!

「待たせたな!」活動休止を経て、ライムベリー1年4カ月ぶりのワンマンライブに熱くなった夜

 ファンから手渡された巨大な花束にじわじわと胸を打たれつつ、「ちょっと長いMCを」と前置きして、3人は集まったファンたちに語り始める。MC MIRIは先に話したお客さん4人時代の話から、「いつも最前列が固定のお客さんでね。いつも同じ人相手に『ねえ、お兄ちゃん!お兄ちゃん!』(『HEY! BROTHER』の歌詞)って言ってたんですよ(笑)。今はやる相手がいっぱいいて嬉しい」「お客さんは私の誇りです」と、この日見渡す限りのファンに向けて語る。

141225_rhym006.jpg

 続くMC HIMEは「私、自分の立ち位置がわからなかったんです」と、これまでファンに見せなかった思いをこぼし始める。「自分はライムベリーにいなくてもいいんじゃないかって思ったこともありました。でもステージを見た学校の友人に『めっちゃ素でやってるよね』って言われて、素のままでいいのかなって。それを安心してやらせてくれるメンバーに感謝」「今日のチケットの半券がいつか自慢になるように。私の人生ラップに捧げます!」と力強く宣言。

 そして最後にマイクを握ったのはDJ HIKARU。メンバーや家族に感謝を捧げながらも、ライムベリー休止中から行っているソロ活動の話から「面白いから芸人になりなよって言われるんです。でもそれは芸人さんを舐めちゃいけない」という話に脱線しだし、なぜか「最後にギャグやります」という流れに。ステージ正面に立って「ラッスンゴレライ!」と叫ぶやいなや、芸人・8.6秒バズーカーのネタを披露。DJ担当とはいえ、”ライムベリーの歌姫”だけあって、耳に響く声はさすがだ。やりきった後に「しんみり終わるより楽しく終わったほうがいいでしょ?」とケロッと言い放つ度胸といい、あらためてミステリアスな女の子だ……。

 そんな彼女が本を手に取り、物語を読み始めるとフッと空気が変わる。子供の手品師の寓話をフロアに語りかけ、その最後に「やさしさの時代ですが、できるだけ大きな音でお聞きください」のひとことから、これまで以上のボリュームで始まったのは『Ichliebedich(2MC MIX)』。そして次に流れだしたピアノの前奏は……スチャダラパー&小沢健二の『今夜はブギーバック』! 同曲のカバーから繋げて歌う新譜カップリング曲『IN THE HOUSE』の流れは、共に一夜のパーティのきらめきを描いた曲だというだけでないしみるものがあった。

 というのも『IN THE HOUSE』は『WE ARE BACK!』と共に4月のライムベリー復活ライブで初めて披露された曲。『WE ARE BACK!』がそのままに「帰ってきたぜ!」というのがメッセージなら、『IN THE HOUSE』に込められているのは、曲の中で『ブギーバック』から引用している歌詞「とにかくパーティーを続けよう」という意思。ちなみに『ブギーバック』はライムベリーの1stワンマンでも歌われている。それだけに、この日『ブギーバック』から『IN THE HOUSE』と続けて歌うことで活動休止期間に“落とし前”をつけ、真にここで一歩進んだように思えるのだ。

 その後は最後のひと騒ぎだとばかりに、ライムベリーにとってすべてのスタートである『HEY!BROTHER』でフロア中から「お兄ちゃん!×6、好きー!」コールを絶叫させ、爆音でよりより身体を動かさざるを得ない『IDOL ILLMATIC』、超高速ガバにまで昇りつめるアイドル界屈指のハードコアサウンド『R.O.D.(HARD)』ではファンがぶつかり合うウォール・オブ・デスも発生と、パーティは走り続ける。と、定番曲をやり尽くしたところで、いつものライブならこれで終わるはず……が、この日のライムベリーは止まらない。肌を震わすほどのギターノイズの中から聴こえてきたのは、まさかのBeastie Boys『Fight For Your Right』! そのサビの歌詞「You gotta fight for your right to party」に合わせ、3人、そしてフロア全体の「パーーーーティ!!!!」の絶叫で2ndワンマンライブを打ち上げた。

141225_rhym007.jpg

 スチャダラパーにBeastie Boysというラップの歴史、そしてライムベリーとしての3年の歴史を見事にエンターテイメントに昇華させたライムベリー2ndワンマンライブ。「どのParty? このParty!/未来と今を繋ぐParty/魔法にかかったみたいなParty!」という『MAGIC PARTY』の歌詞のごとく、たしかに未来と今、さらに過去をも繋いで皆を笑顔にする、ライムベリーにしか出来ない魔法がかかったパーティの一夜だった。
(文/大坪ケムタ、写真/フチザキ)

【セットリスト】
01.WE ARE BACK!
02.SUPERMCZTOKYO
03.IDOL ILLMATIC
04.WE DID IT
05.ウインタージャム
06.Bright Light
07.世界中にアイラブユー
08.フロム東京
09.Ich liebe dich(HIKARU MIX)
10.クオリア
11.サンライト
12.きみとぼく
13.プレイグラウンド#1
14.LET IT GO
15.まず太鼓
16.アンサーアンサー
17.MAGIC PARTY

EN1.Ichliebedich(2MC MIX)
EN2.今夜はブギーバック (smooth rap)
EN3.IN THE HOUSE
EN4.HEY!BROTHER
EN5.IDOL ILLMATIC
EN6.R.O.D.(HARD)
EN7.Fight For Your Right
EN8.世界中にアイラブユー(PARTY MIX)
EN9.END MUSIC FOR A MAGIC(C U AGAINpt.2&C U AGAIN)

「待たせたな!」活動休止を経て、ライムベリー1年4カ月ぶりのワンマンライブに熱くなった夜のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!