Kis-My-Ft2宮田俊哉の『ラブライブ!』愛がやっぱりすごい!「『ラブライブ!』が俺にアイドルを教えてくれている」 

2014.12.12

『ラブライブ!』公式サイトより。

 12月10日のラジオ番組『レコメン』(文化放送)の「ラブライブ!スペシャル!!」にKis-My-Ft2の宮田俊哉が登場。宮田は4月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した際、10万円分の『ラブライブ!』などのアニメグッズを公開し、同作のユニット・μ’sの「Wonderful Rush」のダンスを踊るといった姿が“ジャニタレなのにアニオタ”と話題に。『ラブライブ!』のファンを指す“ラブライバー”として知られている。今回は、番組でそんな宮田の『ラブライブ!』愛を再確認することができた。

 宮田は登場するなり、「ラブアローシュート! ラブライバー兼Kis-My-Ft2の宮田俊哉です!」と自己紹介。「ラブアローシュート!」というフレーズは、宮田の推しキャラ・園田海未が言うもので、園田海未がそのセリフを言った瞬間に心奪われたという。宮田はとにかく園田海未が好きで、「海未ちゃんの彼氏」というラジオネームのリスナーに対抗心を燃やしていたほど。

 また、宮田はラジオであるにもかかわらず、μ’sのTシャツとタオルを身に付け、「キスマイにも取り入れたい」と語っていたラブライブレード(ペンライト)も持ち寄っていた。この“ラブライブレード”は、ライブ物販の中でも即完売する人気グッズ。宮田は今年2月に行なわれたμ’sのライブに参加し、大雪が降る中列に並んで手に入れたと3月に放送された「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」(文化放送)の中で明かしている。宮田の『ラブライブ!』愛は本物だ。

 もちろん、『ラブライブ!』の聖地とされている東京・神田明神には参列済み。ほかにも、「もし思い切って自分を変えようとしても、この街ならきっと受け入れてくれる気がする。そんな気持ちにさせてくれるんだ。だから好きっ」という南ことりの長セリフを記憶だけで言ったり、μ’sの曲が流れるたびに踊りだすなど、作品をかなり熟知している様子。また、「“にこまき”(矢澤にこ×西木野真姫)ってのが人気あるんですよ」と同作の人気カップリングについても把握しているようだった。

 そして、アニメで矢澤にこを演じる声優の徳井青空と、園田海未を演じる声優の三森すずこのメッセージが肉声で流れると、宮田は悶絶。「俺の名前言ってくれた」「俺のこと知ってるの」「これはいかんですよ」と興奮し、ラジオのメインパーソナリティであるお笑い芸人・オテンキののり曰く、目を赤くしていた。三森すずこについては、前述の『ダウンタウンDX』でCDを持っていることが確認できるので、宮田にとってこの上ない幸せだっただろう。

 番組中、「『ラブライブ!』が俺にアイドルを教えてくれている」という名言(?)を残した宮田。なんでも、矢澤にこの「アイドルっていうのは、笑顔を見せる仕事じゃない、笑顔にさせる仕事なの」というセリフに感化されたという。なんと宮田の『ラブライブ!』愛はアイドル活動にまで影響を与えているようだ。「『ラブライブ!』は生きる糧」とも語っていた宮田。これからも『ラブライブ!』への情熱は絶やさず、その愛を語り続けてほしいものだ。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング