はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

菅野よう子のキャリアに、“二次元”ガンプラ…長年愛された作品らの新たな側面に注目

■みんな最強で、みんないい

1412_hatena3.png

記事タイトル:黄金聖闘士とボジョレ・ヌーボーの共通点について: 不倒城
記事URL:http://mubou.seesaa.net/article/409207145.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/234486778
タグ:ネタ、マンガ、考察
ブックマーク数:348 users

 格闘をテーマとした漫画で、後から登場する強敵が序盤の敵よりも強く描かれるのはよくあること。しかし、漫画『聖闘士星矢』における最上位グループ・黄金聖闘士について「お話全体を見ても、黄金聖闘士の存在感は最後まで大きいまま」と考察したブロガーが、Wikipediaの「黄金聖闘士」の項目に注目しました。「その力は全聖闘士の中でも最強と謳われており」「黄金聖闘士の中でも一、二の屈強を誇る」など、とにかく強いと内容をいろいろな言葉で表現。そこから連想されたのがボジョレ・ヌーボー!「50年に1度の出来栄え」「ここ10年で最高」など、いったいどれが最強なのかわからないところが確かに似ていますね……。

【キーワード解説】

聖闘士星矢
 1985年から連載された車田正美のマンガ。86年にアニメ化され、その後映画や舞台、ゲームなど幅広いジャンルで人気となった。本編は完結しているが、続編や外伝などの新作も作られている。

黄金聖闘士
作中の「聖域(サンクチュアリ)」において、アテナ神殿の結界に当たる12の宮殿を守る聖闘士。黄道十二宮の名前が付けられている。双子座のサガ、乙女座のシャカ、獅子座のアイオリアなどは、その強さがキャラクターと結び付いて語られることが多い。

【コメント】(原文ママ)
・文章を読んでて愛に笑う。好きー
・この視点はなかったw でも色々腑に落ちますね。
・ファミコン聖闘士星矢のゲームバランスが黄金聖闘士の強さをよく表していたと思う。
・私はアニメ版ハーデス十二宮編で、蟹と魚の名演技に涙が出るほど感動したので、黄金聖闘士の強さは比較とかできるものじゃないと思った。
・ボジョレーは予想できつつも笑ったけど、蟹座のオチに全部持ってかれたwww

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年12月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

菅野よう子のキャリアに、“二次元”ガンプラ…長年愛された作品らの新たな側面に注目のページです。おたぽるは、アニメアニソンその他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!