『Free!』やBABYMETALファンなど… テレビ東京が取り上げたオタクのライフスタイルが話題に

2014.12.10

『家、ついて行ってイイですか?』番組紹介ページより(テレビ東京公式サイト内)。

 12月7日放送の『家、ついて行ってイイですか?』、9日放送の『東京マキタスポーツ』(共にテレビ東京)がオタクのライフスタイルを取り上げ、話題になった。

『家、ついて行ってイイですか?』で注目を集めたのは、MCのお笑い芸人・おぎやはぎがスタジオ代わりに放送の拠点にした、『Free!』オタクの女性宅。女性の家は『Free!』の抱き枕やグッズであふれ、特に推しのキャラクター・竜ヶ崎怜のグッズが部屋を埋めていた。これを見た視聴者たちは盛り上がり、Twitterなどに「上半身裸の高校生で埋められている」「提供者勇気ありすぎ」といった声が寄せられた。

 番組では、秋葉原にいたアイドルグループ・BABYMETALファンの男性の部屋も紹介。部屋にはもちろんBABYMETALのTシャツやグッズが並ぶ。男性が祖母のために同居をしているという家族思いな一面も垣間見え、オタク活動もおばあちゃんの世話も好きだからしていると語っていた。これにはTwitterなどでも「感動した」「心優しい青年だった」と、男性に対する賞賛の声が見られた。

 一方で『東京マキタスポーツ』では、「週刊少年ジャンプ」(集英社)の世界観が味わえる東京・池袋のテーマパークJ-WORLD TOKYO館内にいた女性ファンを取材。『NARUTO』や『ドラゴンボール』オタクの女性、また『ONE PIECE』などのコスプレをした女性が見られ、「『ジャンプ』は人生になくてはならないもの」と語る女性もいた。

 9月に『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)がアニメ規制をテーマに放送した際は、ネットを中心に、同番組がステレオタイプのオタクを揶揄していたという反応が集まっていた。今回も視聴者はTwitter上などで反応を示していたが、主に『家、ついて行ってイイですか?』に対して、「オタクを否定も肯定もせずに淡々と放送してくれているのがいい」「(本人が)ごきげんならいいじゃないか」「オタクが事件を起こした時に取り上げて騒ぐだけじゃなく、良いオタクもちゃんと取り上げてくれるテレ東が好き」と肯定的な意見を交わしていた。

 いまだにオタクに対する偏見は多いかもしれないが、徐々にこういった自分の好きなものに囲まれて暮らすオタクのテレビでの取り上げ方も変わっているのかもしれない。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング