【Live5pb.2014特集】ゲームコラボステージが熱かった! 「言えば現実になる」と『シュタゲ』組が志倉千代丸におねだり!?

■「STEINS;GATE コラボステージ」インタビュー “シュタゲのコラボメンバーはLive5pb.の四天王!?”

1412_live5pb07_9.jpg後列左から榊原ゆい、いとうかなこ、彩音。前列左から、Megu、Ayumu。

――今回のステージの感想をお願いします。FES様の代理として、榊原ゆいさんも答えていただければと思います。

いとうかなこ(以下、いとう) まずは、PHANTASM×いとうかなこのコラボから始まりましたね。

榊原ゆい(以下、榊原) PHANTASMのFESとですね。

いとう FES様に怒られないように、でも、美しくハモりたいと思い、頑張りました。

榊原 難しいからね。PHANTASMの曲は難しいけど、さすがかなちゃんでした。

いとう 本当に、曲が変態じみているよね。もう斬新さを超えちゃっている感じで。

榊原 PHANTASMの曲をほかの人が歌うことがないので、すごく新鮮で気持ちよかったです。隣ですました顔で歌っていましたけど。

いとう FES様にお褒めの言葉をいただいてよかった。

榊原 さすがでございました。

いとう そして、その次に出て来たのが彩音さんで、歌は「スカイクラッドの観測者」ですね。

彩音 いや〜難しかったですけど、いとかなさんワールドにすっと入れましたよね。

榊原 最後に歌ったのは「Hacking to the Gate」でしょ。

いとう 最初に歌った「運命のファルファッラ」はゆっったりした曲で、次に「スカイクラッドの観測者」「フェノグラム」と歌って「Hacking to the Gate」だったから、曲がゆっくりに感じたの。「Hacking to the Gate」って、すごく早くて私の中では辛い曲だったんだけど、なんかゆっくりした曲に感じて……。

榊原 かなちゃん、話が進みすぎちゃったんじゃない?

いとう 私が引っ込んだ後に、彩音ちゃんがZweiと「フェノグラム」を歌ったんだよね。

彩音 「フェノグラム」は、すごい笑顔で歌う曲じゃないんですけど、めちゃくちゃ楽しくて、終始絡んでいました。

いとう (上の音程で)ハモったりしてた?

Zwei・Ayumu(以下、Ayumu) うん、頑張った。すげー頑張った。

いとう 本当に声出してるな、頑張ってるな、Ayumu〜って思った。

Ayumu 本当にキツかったんだ。必死で申し訳ないって思ったけど、きもちよくコラボができた。できる限り、一生懸命にやらせてもらいました。

いとう そして最後は……。

Ayumu いとかなさんと、ドンって。

Zwei・Megu(以下、Megu) 2回目のコラボだね。去年はZweiの「純情スペクトラ」だったけど。

いとう もう、(歌声の大きさの)バトルだと思って挑んだ。

Megu 怖いんだもん。

Ayumu 来たーって思った。

いとう でも、連続で歌って面白かったね。

榊原 モニターから見ていたけど、なんか四天王っぽい感じだよね(笑)。

いとう 言われたことないから。

榊原 かなちゃんがリハーサル中にそういう話になったんですよ。みんな仲がいいからさ。

いとう ここ(いとうかなこ、榊原ゆい、彩音)、楽屋が一緒だからね。

榊原 そうそう。ボス部屋って言われてたっぽい。

Ayumu なんか、Zweiは小ボスみたいな感じだよね。ヤンキーの下っ端みたいな(笑)。

Megu 違うよ。“ヤンキー”じゃなくて、“破天荒”だよ。

榊原 でも、コラボをするなら、このメンバーじゃないかなっていう感じはすごくある。まぁ、PHANTASMは置いといて、“僕”っていう一人称がすごく似合うし、ボイスも系統が似ているし、雰囲気もそうだし。

いとう 男らしさ、No.1!

榊原 科学アドベンチャーシリーズの曲を歌うのに、カッコイイ系での“選ばれし5pb.のアーティストたち”という感じがしたし、今回のコラボも聞いて、合っていたと思う。

いとう そうだね、面白かったね。お客さんも得したと思う。

榊原 新鮮だったもん。

いとう ワンコーラスしか歌わなかったけど、ショートバージョンでたくさん聞けたので、今回は曲数が今までで一番多いんじゃないかな。出演人数も多いけど、曲数もNo.1!

彩音 以前も言ったけど、科学アドベンチャーシリーズだけで、イベントをやりたいね。

榊原 声優さんたちに朗読してもらってから、オープニングとエンディングを歌ったりして。(シリーズ1作目の)『CHAOS;HEAD』からさ。よくない?

いとう ライブでしかできないようなことをやりたいね。

榊原 ……という夢を見つつのコラボでした。千代太(志倉さん)に言っておいてよ~。

いとう そうだ! 偉い人に言っておくのを忘れた〜。

榊原 また言ったら現実になるから!

いとう 記事の見出しにしておいてください。「言えば現実になる」って。私たちには、言ったことが現実になるというのがあるんです。

Ayumu 言えば現実になる!

Megu 言い切ろう!

いとう アイドルには負けていられないんだよ。

――今回は、アイドルの出演が多いですからね。

いとう そうそう、志倉社長も言っていたけど、人数では負けるから。

Megu でも、こっちには“アク”があるから。

Ayumu 確かに、アクしかないからね。

いとう 空くって、シチューとか作った時にでる、あのアク?

Megu そうそう、あのサーって除けられるやつ。でも、ボスがすごくし切っているから大丈夫(笑)。

榊原 アクが強いメンバーですが、よろしくお願いします。

――ありがとうございました!
(取材・文/桜井飛鳥)

【Live5pb.2014特集】ゲームコラボステージが熱かった! 「言えば現実になる」と『シュタゲ』組が志倉千代丸におねだり!?のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメコンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!