非リア充にオススメ!? 『Minecraft』で再現された東京ディズニーランドなど…動画で楽しむゲーム

■ゲーム史に残る伝説の逆転劇が再現!

 10年前に、日本人ゲーマーのウメハラ選手が見せた“あの逆転劇”が再現されました! その動画は『背水の逆転劇10周年記念大会で10年前の再現!ウメハラvs JustinWong 3rdExhibition』(外部参照)。

 2004年、アメリカで開催された格ゲーの祭典・Evolution「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」でジャスティン・ウォン選手操る春麗にギリギリまでライフを削られたウメハラ選手。その状況で、ウメハラ選手は春麗のスーパーアーツ「鳳翼扇」(キックが連続で放たれる技)をすべてブロッキングで防ぎ、スーパーアーツ「疾風迅雷脚」を叩き込んで勝利をおさめたのでした(戦いの詳細はこちら)。

 それから10年後……先日アメリカで行なわれた「Moment 37 Reloaded」で再現される形に。この動画はその模様がおさめられていますが、見どころは再現の部分だけではないのですっ! 試合の合間にジャスティン選手とウメハラ選手が目を合わせて笑っているシーンや、ウメハラ選手使うケンの体力がギリギリになった瞬間に実況者から出た「OK」の声(あの再現にはまさにちょうどよいタイミングだということでしょうか!?)が見ていてほほえましい! 

 体力ゲージも再現にほどよく、ジャスティン選手が「今だ!」と言わんばかりに技を繰り出しますが、ブロッキングがうまくいかず普通にウメハラ選手が負けてしまいます。この後ジャスティン選手は頭を抱えて笑い、ウメハラ選手も満面の笑みを浮かべていました。ライバルの二人が楽しそうにプレイしているのは見ている側も楽しいですよね。

 ウメハラ選手とジャスティン選手の美技、そして二人の楽しそうな雰囲気にニコニコ、「Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト」で子どものころのワクワクを思い出してニコニコ……そう、笑顔になることができました。年末にかけて忙しくなる人も多いと思いますが、ほんのひととき“ニコニコ”してみませんか!?

—————————————-
らくしゅみっくす
ゲームとピアノをこよなく愛するライター。STGを始めとしていろいろなゲームを遊びつつ、ゲーム音楽のピアノ演奏も行っている。

非リア充にオススメ!? 『Minecraft』で再現された東京ディズニーランドなど…動画で楽しむゲームのページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!