目指せコンプリート!! 日本マンガ家記念館巡り!!

約2000冊の本が読み放題!お宝の宝庫だった手塚治虫記念館に行ってみた!

 マンガ家として大成功した者だけが建てられる栄光の城……それが記念館だ!! と、いう訳で、全国のマンガ家記念館を巡ろうという企画である。第1回目は、やはりマンガの神様の記念館に行くしかないでしょう!! 早速、「宝塚市立手塚治虫記念館」に足を運んだ。

約2000冊の本が読み放題!お宝の宝庫だった手塚治虫記念館に行ってみた!の画像1手塚治虫記念館の全景。

 手塚治虫記念館は、手塚治虫が5歳の時から住んでいた宝塚市に建てられている。近くには宝塚大劇場や宝塚文化創造館があり、最寄り駅は「阪急宝塚駅」。

 記念館の入り口にはドーン!! と『火の鳥』の像が飾ってある。そして床には、ハリウッドのグローマンズ・チャイニーズ・シアターを真似て、手塚治虫のキャラクターの手形と足形が並んでいる。サファイヤ、どろろ&百鬼丸。鉄腕アトム、ヒゲおやじ……などなど、おなじみのキャラクターに並んで、マグマ大使、ユニコなど人外のキャラクターの形もあって楽しい。

約2000冊の本が読み放題!お宝の宝庫だった手塚治虫記念館に行ってみた!の画像2『火の鳥』の像。
約2000冊の本が読み放題!お宝の宝庫だった手塚治虫記念館に行ってみた!の画像3キャラクターの手形と足形がズラリ。

『リボンの騎士』の王宮をイメージしたエントランスホールには、『20th Anniversary』の文字が書いてある。

 手塚治虫記念館は手塚治虫の没後5年目に建てられた記念館である。つまり、死後25年。ついこないだのような気がしていたけれど、もう四半世紀も前の話になってしまった。

 当時、高校生だった僕は、小遣いで豪華版の『ブラックジャック』を集めていた。表紙にリアルなブラックジャックのイラストが描かれてカッコいいシリーズだ。

 最終巻(当時発売されていた最後の巻。本当の最終巻は2004年に刊行)を購入。「さて読むぞ〜!!」と小走りで家に帰ってきた時、母から手塚治虫の訃報を聞いた。「ええ!! マジで!!」と驚いて本を落としてしまったのを覚えている。有名人が死んでも特に気にならない性格だったが、さすがにショックだった。その後しばらくは学校でも、ずいぶん話題になった。

 そんな無垢な高校生が42歳のオッサンになって、手塚治虫記念館を訪れた。なんとなく感無量である。

約2000冊の本が読み放題!お宝の宝庫だった手塚治虫記念館に行ってみた!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!