【Live5pb.2014特集】Live5pb.に出演するアイドルの心境とは? アイドルカレッジとバクステ外神田一丁目に直撃!

■バクステ外神田一丁目・ライブレポート “出演アイドルたちの最後を務めたバクステ”

1412_live5pb04_5.jpg1412_live5pb04_6.jpg

 さまざまなアーティストのステージが展開され、高橋名人と桃井はるこのコラボの後に登場したのは、バクステ外神田一丁目。Live5pb.2014に出演するアイドルの中では最後に登場となった。

 しかし、「みなさんの声を聞かせてください~」と声をかけながら、ステージに出てきた彼女たち。「後ろ、一緒に行くよ」「大きい声出して〜!」など、つねにメンバーが観客を煽り、ステージを盛り上げていく。おそらく、どのアイドルグループよりも観客に対して声をかけているだろう。会場にあふれる歓声も次第に大きくなっていく。

 バクステ外神田一丁目は、21人のメンバーがステージを最大限に使い、ダイナミックなパフォーマンスを繰り広げる。今回のライブでは、「I blive my heart」「青春クロニクル」を歌った彼女たち。ステージを去るときには、客席から歓声が鳴り止まなかった。

■インタビュー “ほかのアイドルの衣装がかわいすぎて気になる!?”

1412_live5pb04_2.jpg左から、ADなぎさ、広沢麻衣、針尾ありさ、もえのあずき。

——今回のステージの感想をお願いします。

針尾ありさ(以下、針尾) ライブが終わって、お客さんがたくさん入っているのを見て、私たちはこういうライブをしたいんだよねって、みんなで話していました。しかも、私たちのことを見に来た人が多い訳じゃないと思うのに、みんなが盛り上がってくれた優しさに、感動しました。

ADなぎさ(以下、なぎさ) みんなでライブが終わった後に話したって言ったけど、私加わってない……。でも、私はライブが終わった今も、2曲しか歌ってないのに、霧吹きで吹き付けたんじゃないかというくらい汗をかいていますが、本当にお客さんが熱くて、私たちもそれに応えなきゃって思って、どんどんステージが熱くなっていったんです。私たちにとって、3回目の出演となったLive5pb.ですが、バクステ外神田一丁目のファンでない方にも、ちょっとずつ私たちの良さを知ってもらえればいいな。

広沢麻衣(以下、広沢) ありさちゃんとなぎさちゃんが言ってくれた通り、私たちは今年の12月23日にお店(専用劇場)「AKIHABARAバックステージpass」ができて3年が経つんです。デビューさせていただいた時から、毎年Live5pb.に出演させていただいているというのはすごくありがたいなと感謝しなきゃと思っています。私は、毎回出演させていただいていて、本当に毎年、みなさんがサイリウムを振ってくださったりするのは、当たり前のことではないと思うので。

なぎさ トイレタイムになってもおかしくないと、私たちも話しているんです。

もえのあずき(以下、もえの) 実は、もえあずは、Live5pb.は初めてで、こんな大きなステージに立つのも初めてなんです。でも、私たちを初めて見たという人もいると思うのに、みなさんが温かく見てくれて、本当に楽しかったです。でも、ちょっと欲が出て、いつかバクステ外神田一丁目のライブも、これくらい大きなステージでこれくらいのお客さんがきてくれたらいいなという、目標ができました。

なぎさ Live5pb.にも出させていただいて、私たちの歌った「青春クロニクル」も志倉千代丸さんが作詞作曲じゃない。ここはもう一歩進んで、5pb.さんのゲームの主題歌や挿入歌をバン!っといただけるように、Live5p.ファミリーのみなさんの心をがっちりつかんで、曲をお願いしたいですよね。

——でも、今回はアイドルの出演が多く、ライバルがたくさんいますね。

広沢 まだまだ、私たちはライバルにもなっていないですよ。

なぎさ でも、針尾さんは、アイドルカレッジさんとかStand-Up! Heartsさんとか、「敵じゃねー!」って言ってませんでした?

針尾 ちょ、ちょっとそんなことはひと言も言ってないから(笑)!

なぎさ でも、みんなで一緒に、足並みを揃えて有名になっていけたらいいね。

もえの 実は本音を言うと、ほかのグループの衣装がふりふりでちょっとうらやましい。

針尾 そんなこと言ってたね。ふりふりでかわいかったよね。

なぎさ じゃぁ、お二人は今日限りで(笑)。

針尾・もえの え〜(笑)!?

針尾 実は、10月にバクステ外神田一丁目が4チームに分かれたんですよ。私は「Health care」というチームになったのですが、絶対にふりふりの衣装を着たいなって思っているんです。だから、ほかのグループの衣装を見てうらやましくなっちゃった。悲しい……。

——今回の出演者の中で、一番着てみたいと思った衣装ってありますか?

なぎさ 私、アフィリア・サーガさんの白っぽいふりふりの衣装が冬っぽくてすごくかわいいと思いました。まぁ、この体型で入ったらの話ですけど。贅沢言いません。今の衣装が入るだけで幸せです。

針尾 アイドルカレッジさんの黄色と紫の衣装もかわいかったよね。

もえの アイドルさんじゃないけど、プリキュアの曲を歌った仲谷明香さんのチュチュみたいな衣装がかわいくて、着たいと思いました。

なぎさ でも、みんな歌もかわいいし、顔もかわいいし、衣装もかわいいし、うちら勝っているところ一個もないじゃん? 人数だけ勝ってる(笑)。けど、来年も頑張りたいと思います。

――ありがとうございました!
(取材・文/桜井飛鳥)

【Live5pb.2014特集】Live5pb.に出演するアイドルの心境とは? アイドルカレッジとバクステ外神田一丁目に直撃!のページです。おたぽるは、アイドルイベント情報・レポアニメアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!