発育中の子供に悪影響!? 3Dゲームに対するフランス当局の勧告が波紋を呼ぶ

 映像処理技術の進歩により今や驚くべきほど美しく精緻になった3Dコンピュータグラフィックス――。作品世界への素晴らしい没入感をもたらしてくれる一方で、いわゆる“ゲーム酔い”や“3D酔い”の症状を訴える声を聞くことが増えてきたような気もする。そんな中、6歳以下の子供に3D映像を見せるべきではないという勧告がフランス当局から発表されて話題を集めている。

■6歳以下は3D映像を見るべきではない

 ANSES(フランス食品環境労働衛生安全庁)は、視覚機能の発達を損なうおそれがあるとして、6歳以下の子供にテレビやゲーム端末の3D映像を見せるべきではないと世の親たちに注意を促している。

 2000年代中盤からのこの10年の間の3D技術の急激な進歩で、現在かなりの量の3D映像が映画をはじめテレビやゲーム機、PC、スマホなどの電子機器に提供されているのはご存知の通りだ。3D映像が身近になるにつれ、人体の健康、特に視覚機能への影響に関する懸念も高まり、とりわけ幼少期の子供たちにどれほど影響を及ぼすのか、ゲームに夢中になる子供もつ親たちの不安が増している。実際、いくつかのメーカーではこれらの3D機器を子供は使うべきでないと警告しているほどだ。

 こうした背景のもと、フランスでは3D映像がもたらす健康への潜在的リスクについて第3者機関による調査研究が既に行なわれており、今年11月はじめにこの研究結果が公表された。研究によれば、3D映像は眼球に不自然な運動を強制して視力低下や頭痛をもたらし、発育中の子供の視覚機能に悪影響を及ぼすという。そしてこの研究結果を踏まえてANSESは先頃、フランス国民に下記の勧告を行った。

・6歳以下の子供は3D映像技術に触れるべきではない。

・6歳以上13歳以下の子供は3D映像の観賞を適切な時間内に留め、自身と両親はその影響と思われる症状に注意しなければならない。

・視覚障がい者や視覚機能に問題のある者は、職務上による場合を含む3D映像の観賞に制限をもうけるべきである。

 この勧告は映画やゲームなど子供向けの映像コンテンツの制作に関わる業界に大きな影響を及ぼすものであるとして現在、大きな注目を浴びていることはいうまでもない。アニメやゲームなどの「クールジャパン」なコンテンツが人気を集めているフランスだけに、日本の各業界にとって無視できない動きであることは確かだろう。

■3D映像だけを悪者にするのはお門違いか

 携帯ゲーム端末「ニンテンドー3DS」をフランス国内でも販売している任天堂はこのフランス当局の勧告に反応して先頃、声明を発表している。

 声明によれば「既に当社は6歳以下のお子様の使用に関し保護者の方に助言を促しており『保護者による使用制限機能』の中で3D映像の表示を制限することが可能となっています。また、3D表示の度合いを調節する『3Dボリューム』も備えており、常時2Dでの表示も可能になっています」と発売当初から使用上の注意を喚起しているとし「年齢に関わらず、また3D機能の有無に関わらず、プレイ中に適度な休憩をとることを推奨しております」と結んでいる。今回のANSESの研究結果には特に異を唱えず、むしろフランス当局と共に今後いっそうの注意を促す立場を見せている。

 その一方、別の科学者からは今回の研究の実証性について懐疑の声もあがっている。カリフォルニア大学バークレー校のマーチン・バンクス教授は科学誌「The New Scientist」に寄稿した記事の中で「この勧告が妥当かどうかは疑問だ。短期間の調査分析以上の医学的証拠がないのは明らかだからだ」と述べ、長期間にわたる調査が行なわれていない以上、3D映像が健康に悪影響を及ぼすと結論づけるのは早急であると主張している。

 2Dであれ3Dであれ映像コンテンツ観賞による視力低下や健康被害の最も大きな原因は単純に長時間の観賞やプレイにあると思う。読書でさえも子供たちの目に悪いものだと昔からいわれ続けているのだ。技術そのものが後退することはない以上、むしろ今後の技術革新によって“3D酔い”などを防止する映像処理技術が生まれることを期待したい。
(文/仲田しんじ)

【参照元】
●gamesindustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2014-11-27-frances-health-and-safety-body-says-kids-shouldnt-use-3d

●ANSESの研究結果
https://www.anses.fr/en/content/3d-technologies-and-eyesight-use-not-recommended-chidren-under-age-six-use-moderation-those

●New Scientist
http://www.newscientist.com/article/dn26624-is-it-harmful-for-children-to-watch-3d-movies-and-games.html#.VH17NDGsV2B

発育中の子供に悪影響!? 3Dゲームに対するフランス当局の勧告が波紋を呼ぶのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!