【Live5pb.2014特集】来年はアイドルライブに乗っ取られるかも!? 志倉千代丸に聞く、Live5pb.の裏側

いとう 今回は上手に歌えた(笑)。

志倉 一瞬しかないからね、キーをつかむのは。

いとう そうなの。だから伴奏のメロディを覚えておかないと。

志倉 彩音さんは、そういうのは慣れっこなの?

彩音 はい、そうです!

いとう 今回は(彩音の)持ち歌だもんね。

彩音 私、志倉さんと同じステージで歌うことが多いんですが、今回は志倉さんの背中を見ながら歌えたので、すごく引っ張ってもらえた感じがしました。

志倉 あぁ、1コーラス目は俺だけ下にいて、みんなは上のステージにいたからね。だから、すごく不思議な感じがした。なんで俺、一人でステージに立ってんのって(笑)。

いとう 自分でやりたいって言ったんじゃないですか。

志倉 出番が1曲しかないからね。ちょっとステージを練り歩こうかと思って。思ったより練り歩けなかったけど。

いとう ギターを弾きながらだからね。

志倉 今回の曲は、サビも転調しているじゃん。だから、コードがわかりにくくて、ぶっちゃけて言うと、2回くらい間違ってました(笑)。全然違う音が出てるの(笑)。

彩音 それ、私が絡みに行っちゃった時ですよね?

志倉 わからない……。

いとう でも、それがライブですから。

志倉 ライブですからね。でも、こうやってパッと自分のステージが終わると、もう一回やりたいなって思うよね。

彩音 来年もやりたい! 今度はオープニングじゃなくて、最後とか。すごく楽しかったです。

いとう 今回のステージは転ばなかったし(笑)。

志倉 転ばなかったね。いつも、転ぶことを心配しているからね。リハーサルで、俺も足をくじくことあるし。

彩音 昔、くじきましたからね。

志倉 今回は大丈夫だったけど、やっぱりケガだけはしないようにね。

――例年のLive5pb.では、自社のゲーム作品を扱ったトークコーナーがありますが、今回はありませんでしたね。

志倉 あれはもうやめたんですよ。「お金を払ってもらっているライブで、なに自社の宣伝をしているの?」って、ファンから言われたんです。なので、やめました。今回はずっと熱いライブステージだらけなので、目標は全員が転ばないことですね。全員が転ばなければ大成功。

いとう 今回はコラボがたくさんありましたからね。

志倉 今回はコラボがテーマになっているからね。だから、コラボで魅せて、かつ転ばなければ大成功。……コラボ……転ば……“コラボなければ”いいよね!

――そして今年は、アイドル専門レーベル「Stand-Up! Records」が立ち上げもあり、出演者にアイドルが増えて、いつもと違う顔ぶれになっていますよね。

志倉 たぶん、歴代のLive5pb.の中で、出演人数は最多だと思います。

いとう 100人超えてる?

志倉 そうでしょ? たぶん、来年あたりはアイドルライブに乗っ取られるでしょうね(笑)。

いとう 俺たちやばい(笑)。

志倉 僕ら、本当に前座とかになりそうです(笑)。今回も、まぁ前座みたいな感覚で、会場を温めました(笑)。

いとう でも、アイドルライブになるなら前座とかいらないし……。いつまでこのメンバーでやっていけるかってことですね(笑)。

志倉 そうですね(笑)。

――ありがとうございました!
(取材・文/桜井飛鳥)

※次回は「アフィリア・サーガ」に迫ります!(近日公開)

【Live5pb.2014特集】来年はアイドルライブに乗っ取られるかも!? 志倉千代丸に聞く、Live5pb.の裏側のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!