『進撃の巨人』の配役決定!フランスでは「アルミンが別人すぎる」「ミカサがブス」との声も配役はおおむね好評!?

2014.11.27

映画『進撃の巨人』公式HPより

 2015年に公開される実写版『進撃の巨人』だが、その映画の配役が先日ついに決定した。主演は三浦春馬で、彼が演じるのは「エレン」。またヒロイン「ミカサ」には水原希子がキャスティングされた。そのほかにも本郷奏多や石原さとみなど、豪華な俳優陣で固められている。また、原作とは異なるキャラクターが登場することも注目すべき点だ。本作の中でも、超がつくほど人気のキャラクターである「リヴァイ」が映画版には存在せず、代わりに「シキシマ」なる人物が登場することには、多くのファンが驚いただろう。

 海を越えたフランスでもさっそく記事になっていた。気になるのはやはり配役、そしてオリジナルキャラクターへの反応だろう。どのようにフランス人は思っているのか、記事コメント部分を見てみよう。以下adala-newsより引用して紹介する。

——
「いいと思うなこの配役。問題はフランスでも観ることができるかどうかってことだな…」
「いずれにしてもポスターは上出来だと思う、フォトショ職人のおかげかな?まあ、映画になったら安っぽくなりそうだけどね」
「ハリウッドでやった方がよかったんじゃない?ドラゴンボールは失敗だったけどさ」
「え、誰?」
「予想した通りの配役の部分もあるな、三浦春馬とか石原さとみとか水原希子とかね。でもなんでリヴァイがいないんだよー…大事じゃんかー」
「結構このキャスト好きだよ」
「エレンはいい、ミカサとアルミンはだめ。サシャとジャンもいいかな。ミカサ役ブスじゃん」
「上の人に同意」
「実写映画化なんかして最悪の事態がおこらないといいけどね…」
「話全然違うでしょこれ、だいじょうぶなの?」
「逆に漫画と全然違う話であることを期待します」
「実写映画化って漫画そのままできるわけじゃないし、新キャラが出るのはそんなにおかしいことじゃないけどね。別の進撃の巨人として楽しめばいいんじゃない」
「ポスターがすごくいいね、これだけ見ると期待できそうだもん」
「アルミンは染色体レベルで別人すぎる」
「原作レイプじゃない改変を求むね」
「うーん、アジア人顔じゃないキャラクターがいたほうがよかったんじゃないかな」
「失敗のにおいがするな…」
「アルミン以外はいいんじゃない?」
「シキシマに期待だな」
——

 「ミカサ」「アルミン」に若干の反対意見はあったものの、ポスターを含めおおむね好評なようだ。むしろ否定意見が多いフランス人から、これだけの評価がもらえるのなら、いまのところ成功というべきかもしれない。とはいえ映画公開までに様々な情報が公開されていいく過程で、好意的な意見は減ってしまう恐れは否定できない。海外ファンも納得いく作品に仕上がることを期待したい。
(文=柏葉美月)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング