「闘会議2015」の特別協賛に決定! 任天堂がニコニコ動画上の「ゲーム実況」を公認【ざっくりゲームニュース】

2014.11.17

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

「闘会議2015」公式サイトより。

 任天堂株式会社が、ニコニコ動画上で行われている「ゲーム実況」を公認することとなった。このニュースは、本日、東京・ニコファーレにて行われた「ニコニコ超会議2015発表会」で、同社の岩田聡社長がビデオレターで伝えたもの。ニコニコ動画で投稿作品の人気度によって奨励金が受け取れる「クリエイター奨励プログラム」において、任天堂の著作物を利用し、二次創作をして良いと許諾した。現時点ではWii U『マリオカート8』やニンテンドー3DS『トモダチコレクション 新生活』といった250タイトル以上が奨励金の対象になるとのこと。対象タイトルは後日発表され、12月1日から対応開始される予定。ニコニコ動画上で任天堂作品が使用されている動画を投稿し、任天堂から許諾されると「クリエイター奨励プログラム」の奨励金支払い対象となるそうだ。ちなみに、ニコニコ生放送は事前確認が難しいため、許諾は出ないとのこと。

 同時に来年の1月31日~2月1日に開催される、ゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2015」の特別協賛となったことも発表された任天堂。これまでにもYouTubeに限り、自社の著作物を使用した動画のアップロードを許可していた同社。メーカーの許諾を得ない「ゲーム実況」はニコニコ動画上でグレーとされてきたが、任天堂のこの決断でゲーム実況の裾野が広がるかもしれない。

 次はスマートフォン向けゲームアプリのニュースだ。株式会社カプコンは本日、AndroidおよびiOS向けRPG『モンスターハンター エクスプロア』のプロモーションムービーを、公式サイトにて公開した。本作は人気アクションゲーム『モンスターハンター』シリーズのスピンオフタイトルで、シリーズのメインテーマである“狩猟”はそのままに、新たなテーマとして“探検”を挙げている。プロモーションムービーでは、本作の紹介が実際のゲーム画面と思わしき映像と共に交えて行なわれており、家庭用ハードならびにPC向けに展開しているタイトルとなんら遜色ない雰囲気を漂わせていた。これまでにリリースされたスマートフォン向けのスピンオフタイトルは、正直な話、本編の人気に比して今一つパッとしない印象があっただけに、本作こそはヒットを期待したいところだ。

 最後はネット上で話題となっている、海外の凄腕ゲーマーによる衝撃的なプレイ動画のニュースだ。そのプレイ動画はYouTubeにて公開されており、内容は『スーパーマリオ64』の各ステージを、ジャンプを一切使わずに攻略するというもの。どうしてもジャンプをする必要があるステージでは、必要最低限の回数のみジャンプを行ないクリアするという。これらのプレイ動画を投稿するpannenkoek2012氏は、物心がついた時から本作をプレイし、やがて完璧なプレイを求め始め、今に至ったとのこと。数学的な計算やエミュレーターによる実験を行ないながら試行錯誤しており、ある動画ではおよそ6400回リテイクしているという。日本国内でも、さまざまな条件で制限をつけて本作をクリアするプレイ動画が投稿されているが、ここまで極められている動画はそうそうないだろう。pannenkoek2012氏の飽くなき探求心とゲーム愛に敬意を表せざるをえない。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・ニコニコ超会議2015発表会~驚愕の新企画も大発表~(niconico内)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv197733721
・『モンスターハンター エクスプロア』公式サイト
http://www.mh-xr.jp/pc/#/top/
・pannenkoek2012氏のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/pannenkoek2012/feed

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング