「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 秋】

思い起こすは、90年代に隆盛を誇った声優DJのラジオ番組…ショートアニメ『なりヒロwww』【第一話レビュー】

――食欲の秋! スポーツの秋! そしてアニメの秋!! 秋の夜長をさらになが~く熱くする新番組からお気に入りを見つけ出そう! 9~10月より放映開始された2014秋の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【10月6日(月)編】

■『なりヒロwww 
第1話 「ソクラ、賛同なくすねる/プラト、ヒロインの居場所をつきとめる/アリス、火にこだわる」

1411_1r_narihiro.jpgなりヒロwww公式サイトより。

 原案・キャラクターデザイン・監督を菅原そうたが務める、アニメ制作ストロベリー・ミーツ ピクチュアズ/ファンカンパニーによるフル3Dショートアニメ。

 平凡な日常を送っていたソクラ・プラト・アリスの梵(そよぎ)三姉妹はたまたま一匹の猫を拾ったが、その晩「自分を守るためにヒロインになってほしい」と猫に頼まれる夢を同時に見てしまう。そして「ブラックinc.」を名乗る組織の先兵・DTに襲われた3人は、現実にヒロイン戦士へと変身してしまった……!

 正式タイトルは『こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www』という本作。ローカル局深夜のCGアニメながら、異様なシュールギャグと濃厚なパロディネタの応酬で一部に熱狂的中毒性マニアを生み出した『gdgd妖精s』に関わっていたクリエイター・菅原そうたさんの新作である本作。このテレビシリーズの序章となる先行パートが劇場版『gdgd妖精s』で公開されたこともあり、より姉妹編としての印象が強まっています。拾った猫の力で美少女戦士に変身するあたり、月に代わってお仕置きする有名ヒロインを意識してるのは明らかで、古今の変身ヒロインアニメ・魔法少女アニメのあるあるパターンをパロディ化していこうという狙いなのでしょうか。

 本作での声のキャスト“田村睦心・巽悠衣子・内田真礼”のキャラクターは『gdgd妖精s』での“三森すずこ・水原薫・明坂聡美”からそれぞれスライドさせた感じで、三人の役割分担もほぼ同じ。これはあえて『タイムボカン』シリーズのドロンボー一味のように、番組が変わっても役割は同じ……というキャラクターシステムを狙っているのだと感じました。

 数名の女性キャストがとりとめのないおしゃべりを続けてゆく内容は、かつて90年代に隆盛を誇った声優DJのラジオ番組を彷彿とさせる気がします。つい最近もかつての大物アイドル声優の結婚が報じられ、アラフォー世代のアニメファンに衝撃を与えましたが、秋の夜長、若い女性声優たちのハツラツとしたキャッキャウフフ声に耳を傾けながら、過ぎ去りし青春の日々にしんみりと思いを馳せるのも乙なものかもしれませんね。

【こんな作品のファンにもオススメ】
直球表題ロボットアニメ』『アンドロイド・アナMAICO2010

(文/出口ナオト)

20years of legend―CD Debut 20th Anniversary

20years of legend―CD Debut 20th Anniversary

思い出そう、あの頃の気持ち。

思い起こすは、90年代に隆盛を誇った声優DJのラジオ番組…ショートアニメ『なりヒロwww』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!