はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

マンガキャラの訃報がニュースに!? 大胆なネタバレにファンからは悲憤の声も

――2014年10月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年10月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201410/game

 はてなブックマークのランキングには、マンガやアニメの「ベスト○○」を紹介する記事が上位に来ることが多いのですが、今回はとうとう年末恒例『このマンガがすごい!』の話題が入ってきました。1988年から続く長い歴史を持つ「このミステリーがすごい!」などの宝島社の紹介ブック、毎年楽しみにしている方もいるのではないでしょうか。そのほか、マンガのネタバレがニュースの記事になった! という話題や、「niconico」のドワンゴと「エヴァ」のカラーがタッグを組む新しい取り組みなどを、あわせてお届けします。

■豪快すぎるネタバレ

1411_hatena1.jpg

記事タイトル:風夏:マガジンの人気マンガ まさかのヒロイン死亡 異例の展開に – MANTANWEB(まんたんウェブ)
記事URL:http://mantan-web.jp/2014/10/28/20141028dog00m200008000c.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/233338830
タグ:マンガ、ネタバレ、これはひどい
ブックマーク数:281 users

 毎週水曜日に発売される講談社のマンガ雑誌「週刊少年マガジン」。発売日だった10月29日の前日、10月28日(火)の18時付で、同誌で連載中の瀬尾公治さん作『風夏』に関するネタバレ記事が掲載されました。記事の見出しに「まさかのヒロイン死亡」と書いてあるため、発売前日、そして当日以降読もうとしていた人の驚きや叫び、記事への怒りがブックマークのコメントに……。主人公やヒロインが完結前に死亡した例も続々と寄せられ、コメントの一覧ページがちょっとした雑学の大集合に。『タッチ』(小学館)や『幽☆遊☆白書』(集英社)など、そういえばそうだった! と思う作品名が並びました。

【キーワード解説】

1411_hatena1plus.jpg風夏第1巻(講談社)

風夏
 マンガ『涼風』や『君のいる町』(共に講談社)などの作者、瀬尾公治さんによるマンガで、2014年2月から連載している。ヒロインの風夏は、『涼風』に登場する秋月大和と朝比奈涼風の娘。主人公・優の恋人になった直後に死亡する。

タッチ』『幽☆遊☆白書
 あだち充さんの『タッチ』では、主人公の一人ともいえる存在の「上杉和也」が物語の序盤に交通事故で死亡し、その死がラストまで影響を与え続ける。冨樫義博さんの『幽☆遊☆白書』では、同じく交通事故で主人公の「浦飯幽助」が死亡するところから物語が始まっている。

【コメント】(原文ママ)
・うわタイトルでネタバレとかメディアのやることか。絶対許さん。今俺の怒りは有頂天に達した。/うーわ家帰って読んだらマジで死んでたよこのやろー
・(・∀・)?これ楽しみにしてた人カワイソ過ぎね…
・そろそろこれくらいしないと話題にならないだろうしなあ…読者の予想を裏切るのを頑張りすぎて来るところまで来ちゃった感じ
・俺はこの漫画読んでないからいいんだけど、読んでる皆さん、このたびは真っことプリミチブなネタバレお気の毒でございます
・ヒロインがゾンビのラブコメなら別マガでやってたからへーきへーき

■アニメを“好き好き大好き超愛してる。”企画

1411_hatena2.jpg

記事タイトル:日本アニメ(ーター)見本市
記事URL:http://animatorexpo.com/
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/233217159
タグ:アニメ、ドワンゴ、ジブリ
ブックマーク数:308 users

 アニメ監督・庵野秀明さんが代表取締役社長を務める制作会社・カラーとドワンゴは、“愛と勢いで”制作されたオムニバスアニメ作品を配信する共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」を始めました。11月7日には短編映像シリーズの1作目「龍の歯医者」が登場。小説家・舞城王太郎さんが原案、脚本、監督を務めました。今後も毎週金曜日に、さまざまなメンバーによるオリジナル作品を1話ずつ公開するとのことです。ロゴの題字を手掛けたのはスタジオジブリのアニメ監督・宮崎駿さん、その彩色は映画プロデューサー・鈴木敏夫さんと、サイトに関わる人々の豪華さに、はてなブックマークには驚きの声が集まりました。

【キーワード解説】

カラー
 アニメーションの制作スタジオ「スタジオカラー」を持つ映像制作会社。アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズや、実写映画『監督失格』『巨神兵東京に現わる』を手掛ける。取締役にはドワンゴ代表取締役会長の川上量生さんも。

舞城王太郎
 姿や声を現さずに活動を続ける、1973年福井県生まれの覆面作家。2001年に小説『煙か土か食い物』で第19回メフィスト賞を受賞し、小説家デビュー。イラストやマンガなど幅広いジャンルを手掛ける。

【コメント】(原文ママ)
・いい金の使い方やな
・庵野氏は、アニメ業界のなかでもオタ向けの傍流であって決してメインストリームではない、って見識はもはや通用しないのだなぁ。
・うわーやばそうなのが始まった。ワクワクする
・(ーター)がAAに見えるとか見えないとか。。。
・ニコニコと同じで、最初はすごく面白かったのが、マネタイズと共に駄作が増えまくるみたいな展開にならなきゃいいなあとは思う。

マンガキャラの訃報がニュースに!? 大胆なネタバレにファンからは悲憤の声ものページです。おたぽるは、人気連載アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!