【今週の弱ペダ】「第4話」~ドキッ!男だらけの三角関係☆ドロドロ風呂タイム~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビュー

――今年も腐女子の“トライアスロン”がやってきた! 今夏に最終回を向かえた『Free!-Eternal Summer-』に引き続き(?)アニメ2期となる『弱虫ペダル GRANDE ROAD』が放送開始。そんなことで、今回もやってしまいます!! 『弱虫ペダル 』腐女子的レビュー!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『弱虫ペダル GRANDE ROAD』
ROAD.4「覚悟」

1411_pedal_4r.jpg弱虫ペダル GRANDE ROAD公式サイトより。

■前回までのあらすじはこちら

 いやーここまでわかりやすく媚売ってくれるといっそ清々しいですね!(第一声)全力で釣られる軽卒クソ腐女子、みきぽです。

 京都伏見高校(以下、京伏)の御堂筋を追い抜いて並んだ箱根学園(以下、箱学)の福富と総北高校(以下、総北)の金城、IH2日目のゴールを制したのは福富でした。勝利のガッツポーズを掲げる福富、肩を落とし地を眺める金城……。一年越しに“落車事故”の決着をつけた福富の目には涙が。犯した罪と重責を背負い、金城とは違う形ながら共に戦ってきた福富。「ありがとう、全力で勝負してくれて。これで俺は、心から笑える……」と言いながら泣いている福富の強さと弱さ、そして速さを讃え、金城は「お前は強い」とかたく肩を叩き合います。イイハナシダナーー!!(号泣) 福ちゃんが自分に言い聞かせて、去年はその重圧に負けてしまった言葉を、金城が言ってくれるんだなぁ……。許す・許されるって尊い。ライバル尊いよ!! そしてIH3日目も絶対に譲る気のない二人のエース、かっこいい! それにしても金城の大きさには一体何人の人間が救われたのか(笑)。攻めの頂上をスーパー攻様というなら、金城さんのことは“スーパー仏様”と呼びたい所存です。

一方、御堂筋はまさかの“敗北”に膝を抱え、大切な自転車も放り出して放心状態に……。

 続いて後続のチームメイトたちもゴールし、総北元気印の鳴子ですら「合宿よりきつい!」と地面にベッタリ。一緒に倒れ込んだ小野田と今日の健闘を称え合います。この二人を見てると子猫がじゃれる動画みたいな癒し効果、ある……(笑)。しかし、その背後には手を叩いて勝利を喜ぶ箱根学園と、黙り込む総北の今泉。「俺のせいで……」と言いかけた今泉に、先輩の巻島と田所は「“王者箱学”まであと数センチのところに来てるってことだろ?」とニヤリと笑って肩を叩きます。“負けた”のではなく“近づいた”……これが絶対に諦めない総北か!

 テントでは、総北・手嶋のマッサージを受け呻く金城に、巻島が「膝か」と呟きます。ひ、膝! けれど寝転がる金城を前に、田所は悠々と「今日は福富の日だったんだろ」と一言。鳴子が思わず「くやしないんですか!」と叫びます。悔しい。必死で繋いだものが届かなくて悔しい……そして小野田は、震える声で明日も“6人”全員のチームで走るのかと聞きます。全員が不安に包まれる中、巻島が小野田を遮って「見せたいものがある」と1年をゴール前に連れて行きます。あ、巻ちゃん、髪伸びた……(笑)。あと巻ちゃん、レース後の死ぬほど喉が乾いてる時でもペットボトルにストローは欠かしません! ていうか巻ちゃんが出てくると異様に作画が美しい気がするんですが、ヒロイン扱い(笑)!?

 ゴール前、そこで見たのは“タイムアウト”を前に必死で走る選手たちでした。先頭のゴールから40分以内にたどり着かないと強制リタイア、つまり半分以上の学校は明日のレースには出れない。実力勝負のロードレースで、実力のない者は容赦なく切られる。数センチ差で負けて悔しくないわけがない。のたうち回るほど悔しい。けど、それは明日、道の上で爆発させるためにしまっておくもの。明日のレースを1秒も無駄にしないために。「どんなチャンスも逃すな」と巻島は言います。そしてもちろん、金城は“明日も走る”と誓います。例え“エース”としては走れなくても……。

 そして表彰式、1位の表彰台に堂々と乗った福富が誇らしげに花束を掲げます。その横には2位に立つ金城。3位に立つはずだった御堂筋は、不在……。裏のテントでは、小野田たちの世話を終えた巻島が崩れ落ちるように椅子に座り込み、ため息をつく間もなく息を吐いていました。さっきまで飄々と立ってたのに「手足がもげるほどしんどいレースだったショ……」と唸る巻島に、田所がドリンクボトルを差し出すも、お互い手を伸ばす体力すらなく(笑)。

 二人とも無理してんのかよぉ1年生の前で!! くっそかわいい、“先輩”かわいい!! 疲れた顔を見せたら1年が不安になりますもんね。17,8歳の子が立派に世話役しちゃって、ああ、男子高校生!! そしてお互いの前では弱ってるところも見せられる、田巻って本当に素晴らしいね! アニメは田巻推し過ぎ(笑)。

 夜、箱学の宿舎では部員たちがステージ優勝を祝して集まっていました。泉田、顔も綺麗だし、声も美しいし、体も逞しいし言うことないな……頭以外は……。東堂は「ファンが盗られてしまうな」と笑い(いねーよそんなもん! by荒北。アニメでは原作ほどモテてない?w)、新開は“勝者”寿一に手を差し出しハイタッチ。誰もが優勝まで後一歩と笑う中、福富だけは仏頂面で「何が起こるかわからないのがロードレースだ」と気を引き締め、何やら異変に気づいた東堂が福富をチラリと見ます。この“主将”と“副部長”感、イイ~!! 福富の言いたいことは真っ先に東堂が感じ取る! 頭がよく(多少のストーカー癖はあるけど)冷静にものを考える副部長と、カリスマ性と圧倒的な速さで部員を惹き付ける主将! なんだか理想的関係で、新しいホモに目覚めてしまいそう(笑)。

 その頃、金城・田所・巻島はどこかの湖畔で今日の後輩の頑張りについて話し合っていました。そして突然のアニメオリジナル展開!! 彼ら3人が1年生だった頃の“トリオ結成”の秘話に。みんな若い! すっかり悟りの境地まで育った金城もまだ若手リーマンくらいで済んでいる!(※高校生)

 1年時からIHを見据え、部員それぞれの特徴を観察した「練習ノート」を毎日つけていた金城。3人は金城に誘われ千葉の新人対抗レースに出場します。そこで金城の組んだ作戦に基づき見事優勝! 突然現れた総北の1年生チームに観客がざわめく中、3人はお互いを褒め喜びをわかち合います。そして巻ちゃんがどさくさまぎれに田所を“田所っち”と初めて呼ぶ瞬間が(笑)! 嫌がりながらも照れる田所っち、ここでカップル成立か~(笑)!? それぞれの特性を生かして“3人の力で勝つ”……それが俺たちの形だと金城は言います。強い総北は金城の意思で作られているんですね。得意も不得意もある天才じゃない仲間があつまって最強のチームになる。総北のパワー、美しい! そう考えると再来年の主将はやっぱり小野田が適任? “総北”の戦い方を伝えるためにも絶対に勝たなくてはならない……ああ、明日も頑張れ!!

 箱学では、明日にそなえ風呂にやってきたブサイクだけど一番人気・荒北の大胆などっきどき生ヌード解禁……ってTHE★露骨なサービスシーン(笑)! そしてお湯の中には頭にタオルとパワーバーを乗せた新開が……今二人とも全裸ですよーー!! いろいろ丸見えだよ! そりゃそうだ風呂だもんな、よく考えたら寮生活で毎日同じ風呂だわ! あかんわ間違いが起きない理由がないわ!!!(困惑) そして、新開は長風呂、みきぽ、覚えた☆

 そして洗面所では真波が歯磨き中。ゆる~く歯磨き粉を飛ばす真波に東堂のツッコミ炸裂(笑)! 明日のレースについて、東堂が「巻島を疲れさせ、金城を追い落としたらエースクライマーである俺が最後を獲る……」と言います。普段から「巻ちゃん巻ちゃん」言ってるかと思いきや、後輩の前で話すときは“巻島”呼びの東堂。自分だけの大事な呼び方なのか! 巻ちゃんと呼んでいいのは俺だけなのか、それとも後輩の前ではかっこよくありたいのか!? 巻ちゃんは親友だけどそれ以上にライバル、敵校のエースという東堂のあり方、いいね……燃えるね! 萌えるし(笑)!

 東堂に「もし自分が行くことになったら?」と聞かれ、真波は「燃えますねー!!」と目を輝かせますが、チーム戦だからあんまり勝手なことはできないなぁ、とため息。そんな真波に、東堂はチームメイトでなく、同じ“クライマー”として「自由に走れ」と伝えます。もし仮に、真波が箱学のジャージを背負って一人で先頭を走ることになったら、それでもチームのことはすべて忘れていいと……。こ、これが真東の“美しい山神・東堂”ってやつかーーー!!! 先輩であり、クライマーであり、真波の理解者である東堂……真波の強さは自由さ、手を焼くこともあるけど信頼してるんですね。美しすぎる子弟……!

 一方、京伏の控え室では、心を閉ざして膝を抱えたままの御堂筋が「明日、ボク、レースには出ぇへん……」と呟きます。そして総北では小野田が薬局に買い物へ。キターー!来週は御堂筋vs小野田の薬局レースだ!!

 今週はここまで! そして今週のCパートは、名付けて“箱学三つどもえ風呂”!! 荒北と新開のどきどき入浴タイムに福富もやってきて、3人で並んで湯船につかります。ギリギリ乳首の見えない水位とタオル……これちょうど水面で刺激されてないか!? なぁ、DVD買ったら透けるやつかーー!? お題は来週の東堂の誕生日パーティーの出し物について。ってことは東堂の誕生日が8月8日だから、IHは8月の一周目にやってるのか……。どうやら先週の福富の皿回しは余興の練習だったようで、まだそれを隠しておきたい福富に荒北と新開が詰め寄ります。「福チャン!」「寿一!」って……これが受けの二択を迫られるハーレムの攻めか!!(腐女子目)

 セクシーな幼なじみと世話焼きな相棒、どっちを選ぶの福富!? ライバルの美坊主も候補に入りますか!? 追いつめられた福富は王者らしくノータオルで立ち上がり「……秘密だ!」と一言。王者の王者が御開帳されてしまった……荒北がモロに見てしまった(笑)!

 そして公式MADは、風呂で全裸の荒北にほんわり頬を染める新開。完全に、一時期ニコニコ動画ではやった頬染めコラじゃねーか!!!!! すげえよマジでMADだよ! まさかの公式ホモMADだよどうしてくれる!

サービスも過ぎると嬉しい通り越して困惑になる……私はまた一つ大人になりました。

【今週の私的見どころ!】
・福富と金城のライバルとも友情とも呼べない“特別”な絆
・うつろな目で膝を抱えながら、指先で座布団のひもをいじる御堂筋(完全に幼女)
・露骨なサービス極まりない箱学“三角関係”風呂(風呂場が修羅場……?!)

【今週のBL耳】
・明日も福チャンをトップでブチ込んでやるぜェ!!(by荒北)
(文/祭屋みきぽ)

【今週の弱ペダ】「第4話」~ドキッ!男だらけの三角関係☆ドロドロ風呂タイム~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!