声優・俳優たちの文化祭!日本俳優連合チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援2014開催、迫る!!

2014.10.28

写真左より山寺宏一氏、野沢雅子氏、平野文氏、島田敏氏。

 声優・俳優などで構成される協同組合 日本俳優連合(日俳連)が主催するチャリティーイベント「(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援2014」が、今年も11月24日に開催されることが決まり、10月20日に記者会見が開かれた。

 過去2回開催されたこのイベントは、日俳連に所属する声優・俳優が自らもスタッフもこなす完全なチャリティーイベント。このイベントの参加応募方法は「往復ハガキ」なのだが、今年からは「ハガキで応援隊」という形で、当日参加はできない人にハガキ分を寄付してもらうという部門も設けている。記者会見に出席した島田敏氏(『機動戦士Zガンダム』シロッコ役など)は「これまで“当日、参加はできないがハガキ分だけでも寄付したい”という申し出が数多く寄せられた」と説明。ただ寄付をするだけではなく、御礼として抽選で声優らのサイン色紙があたるというから、ファンにとっては嬉しい試みだ。

 今年から参加を決めたという平野文氏は、自らがラム役を演じた『うる星やつら』の映画版『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を例にあげて、「声優・俳優の参加する文化祭」であると説明。さらに、築地の仲卸に嫁いだ自らの体験から「今年はサンマの値段は下がってきたけれども、まだ復興は進んでいない」として、さらなる被災地への支援を訴えた。

 また、自身が被災地である宮城県塩竃市出身の山寺宏一氏(『宇宙戦艦ヤマト2199』デスラー役など)は、被災地の現状を説明すると共に「交通整理に至るまで、スタッフはすべて声優・俳優です。同じ目線で楽しめるイベントなんです」とイベントの魅力をアピールした。

 現在、ラインナップされている企画をみると、普段は画面の向こうにいる声優・俳優と同じ空気を吸いながら楽しめるイベントだ。高山みなみや三石琴乃、井上喜久子らが参加するカフェと手芸教室なんていうのも用意されているので、ファンにはたまらない内容だろう。さらに、バザーには池田昌子氏(『銀河鉄道999』メーテル役)が「1~2回使用した」ブランド靴などを出品する予定だ。記者会見に参加した野沢雅子氏は、今着ているジャケットも出品するものだと説明。「袖を通さずに出品しようと思ったけれど“一度着たほうがよい”といわれたので……」というジャケットだが、あのダイアナ妃も愛用していたブランドで、非常に品質のよいものだと野沢氏は楽しそうに語り「一円でも多く支援したい」と想いを訴えた。

 数多くの有名声優・俳優がハガキ整理までボランティアで引き受けているという本物のチャリティーイベント。楽しめて東北復興の支援になるなんて、こんな嬉しいことはない。
(取材・文/昼間 たかし)

■(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援 2014
日時:2014年11月24日(月・休日)10:00~
開場:新宿・芸能花伝舎
参加費:当選ハガキ1枚につき 500円
参加方法:往復ハガキにて応募
※全額を東日本大震災復興支援の募金にあてさせていただきます。
※参加希望の方は、10月31日までに往復ハガキにてお申し込みください(10月31日消印有効)。
イベントへの参加申し込みの詳細は下記公式HPより、ご確認ください。
http://nippairen-charity.com/

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング