石田祐康監督のアニメPV『FASTENING DAYS』公開! 夏以降に発表されたアニメCMやMVの動向まとめ

2014.10.30

FASTENING DAYSより。 Copyright © 2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.

 10月30日、YKKがショートアニメFASTENING DAYSを公開した。このPVはファスナーのトップメーカー・YKKが全世界に企業ブランドを伝えていくことを狙いとして制作。スローガンの“Little Parts, Big Difference”をテーマに、「つなぐ」機能を持ったファスナーという小さなパーツが未来の可能性につながっていく様が描かれている。

 このアニメの制作スタジオはスタジオコロリド、監督は石田祐康さん。石田監督は学生時代から自主制作『フミコの告白』『rain town』で注目を浴び、昨年から公開されているオリジナル短編『陽なたのアオシグレ』がロングラン中である。今年はフジテレビ系列「ノイタミナ」枠10周年のショートアニメ『ポレットのイス』も話題となっている。

 なお『陽なたのアオシグレ』は、10月13日に第9回札幌国際短編映画祭でチルドレンショート銅賞受賞、10月25日にTOHOシネマズ六本木ヒルズ、同25日・26日に横浜のブリリアショートショートシアターでも上映された。今後は12月6日から19日まで、下北沢のトリウッドでアンコール上映が予定されている。これまでウッカリ見逃している人や都合がつかなかった人も、この機会に忘れないようにチェックしておきたい。

 以前もアニメCMやPVについて記事(参照)にて紹介したが、本稿ではその後に公開されたものをまとめて紹介しておきたい。

 CMでは、8月12日にカルビーのカルビーひとくち劇場や9月18日にタウンワークのTOWN WORKERSなど、PVでは8月15日にDeNAのニュースアプリハッカドールや10月7日に京都市営地下鉄の地下鉄に 乗るっ、そしてMVでは、9月16日にX JapanのRusty Nail、10月1日にSound Horizonのよだかの星とPharrell WilliamsのIt Girl、同9日にamazarashiのもう一度、10月20日のMONO×森本晃司などが挙げられる。

「カルビーひとくち劇場」はビートたけしさんとさくらももこさんのコラボ、岩井俊二監督の『TOWN WORKERS』は制作手法が実写の動きをトレースするロトスコープであることでも注目された。10月16日に来年2月公開と発表があった岩井監督の長編アニメ『花とアリス殺人事件』もロトスコープで制作が進んでいる。「ハッカドール」のアニメ制作スタジオはTRIGGERということでも話題に。「地下鉄に 乗るっ」は8月11日に線画で予告編を公開していたものが完成に至った。

『Rusty Nail』は1994年に制作されたものが改めて公開。関連の話題では10月23日にはメンバーだったhideさん最後の楽曲「子 ギャル」が、12月10日に同名の生誕50周年記念アルバムに収録される。こちらはhideさんの声をボーカロイド技術により蘇らせたことで関心が集まっている。

『よだかの星』はショートバージョンが8月23日に公開、アニメの制作は神風動画で監督は吉邉尚希さんが行った。『It Girl』は村上隆さんがプロデューサーで、Mr. さんとファンタジスタ歌磨呂さんが共同監督を務めている。ファンタジスタ歌磨呂さんは、12年の中島愛さんのMV「Transfer」などで脚光を浴びてきている。『もう一度』はYKBXさんが監督だが、amazarashiの一連のMVはYKBXさんが担当してきているのでファンにはお馴染みである。「MONO×森本晃司」は、ロックバンド・MONOが11月5日にアルバム「Rays of Darkness」と「The Last Dawn」の同時リリースに際したものになる。

 先のスタジオコロリドが制作したアニメCMでは、今年はマルコメの『料亭の味 たっぷりお徳』もある。10月3日には第2弾の『料亭の味 即席生みそ汁』が公開された。前回はスタジオコロリド所属の新井陽次郎さんが監督だったが、今回はフリーランスの松浦直紀さんが監督している。

 マルコメのアニメCMは映像制作会社・ロボットとの共同制作になっている。ロボットの制作では、10月23日には愛媛県松山市のオリジナル短編第2弾『マッツとヤンマとモブリさん2 -水軍お宝と謎解きの島々-』が公開されている。
(文/真狩祐志)

■『FASTENING DAYS』
http://www.ykkfastening.com/fd/

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング