トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 2ページ目

キティちゃんが仮面女子と「夏だね☆」を披露! 元アリス十番の月村麗華マネージャーが企画し実現した“念願のコラボ”

2014.10.28

ハローキティと“仮面女子”としてアリス十番メンバーが「夏だね☆」をコラボレーション!

 そして、月村がライブでこだわったというところは、ラストで歌った「夏だね☆」でのハローキティとのコラボレーション。彼女にとっては“悲願のコラボ”だったという。しかも、会場側に振付動画を送ったところ、ハローキティは完璧に覚えてきていたそうだ。「キティちゃんがいるだけ最高なのに、振付まで覚えてくれるとは思わなかったです。出番じゃないところでも、ステージ裏でヘッドバンキングまで踊っていたので、もうフルで1曲やってもらえば良かった」と話す月村。

 また、今回のライブに参加したメンバーは、リーダーの桜のどか、センターの立花あんなをはじめ、森カノン、渡辺まあり、川村虹花と、すべてアリス十番メンバー(早瀬愛夢と桜雪は現在、活動休止中なので、実質的にフルメンバー)。実は、“アリス十番”としては、サンリオとのコラボレーションは初めてではない。来年のアニメ化も決定しているサンリオのスマートフォン用音楽ゲーム『SHOW BY ROCK!!』で立花あんな、森カノン、渡辺まあり、早瀬愛夢、そしてアリス十番を卒業した藤崎麻美がキャラクターとして登場しているのだ。本来は、“縁”があるわけなのだが、そのことは今回のライブMCでは一切触れられず……。アリス十番から応援している筆者としては、これまで築き上げてきた“アリス十番”というブランドを捨ててしまったように見えて、少し寂しいところだ。

 だが、月村にその点を聞くと、「アリス十番は捨ててないです!」と怒られた(笑)。「地下アイドルとして実績を重ねてきた、アリス十番あっての仮面女子なので。ただ、アリス十番だけでなく、スチームガールズ、アーマーガールズの3ユニットを覚えてもらいたいので、その総称として仮面女子を前面に出しているんです! だから今は、やっぱり“仮面女子”で覚えてもらいたいんです」とのことだ。しかし、今回、縁のあるアリス十番メンバーが出演できたことは、月村にとってもうれしかったようだ。

まさかのピューロランドでボート航海! ボートが出るなり、サッと駆け寄るファンとの連携が秀逸。

「スケジュールの都合で、どのユニットを出すというのはなかなか決まらなかったのですが、結果的にアリス十番が出演できたのはうれしかったですね。『SHOW BY ROCK!!』の時は、選抜メンバーになれなくて、悔しい思いをしたので、今回は密な関係を持たせてもらい、うれしいです。もちろん、ほかのユニットも大好きなので、たくさん仕事を取ってきたいですが、自分が所属していたユニットがサンリオピューロランドでライブできたことには、込み上げてくるものがありました。特にキティちゃんとアリス十番がコラボして、自分もずっと歌っていた『夏だね☆』【編注:月村麗華は、アリス十番の前進となるユニット、ぴゅあふる(現在は派生ユニット扱い)の時から、「夏だね☆」を歌っている。「夏だね☆」はもともと、ぴゅあふるの楽曲】を歌っていたことは本当に感動しました」と笑顔を見せた月村。

 ちなみに、実質的なコラボは2回目ということについて、立花あんなは「『SHOW BY ROCK!!』の時は、サンリオさんとのコラボは夢のような話でしたが、今回も仮面女子として、またサンリオさんとコラボできたので、もっとコラボ商品も出していきたいです!」と攻めの姿勢を見せていた。

 そして、今回のライブでは、普通に遊びにきていたと思われる女の子たちが、見よう見まねで踊ったりしながら、ライブを楽しんでいたり、幼い子どもがメンバーとの撮影会に参加している姿も見られた。どうやら新しいファンの開拓にも成功したようだ。

 一方で、月村麗華のファンである「麗華組」の面々も姿を見せていた。月村麗華がチケットを必死で売る姿を見て、協力してくれたという。しかも、今でもファンが増えているそうで、「今までまったく写真を一緒に撮ったことがない人が来てくれたり……というのが、いまだにありますね」と話してくれた。マネージャーなのに、応援してくれるファンがつくという、“元アイドル”という強みはさすがだ。これからも、仮面女子のマネージャーとしての活躍を応援したい。
(取材・文/桜井飛鳥)

【次ページにも写真あり】

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング