「設定変更は現代で甦らせるための必要な翻訳」 マンガの作者・岡野剛の発言も飛び出したドラマ『地獄先生ぬ~べ~』

 一方で、まったくこりず、フォロワー獲得のためにコスプレ写真を撮る美樹。そんな美樹に目を付けたのが、無限界時空(演:高橋英樹)の徐霊から逃げて童守高校に忍び込む黒い影。徐々に美樹に近づいて行き、取り憑いてしまいます。

 そしてその夜、その影はクラスメイトの家をのぞき、タオルをチューチューしながら眠る立野広(演:中川大志)など生徒たちの恥ずかしい姿を撮影し、しまいには律子先生の写真にチューをしようとするぬ~べ~の様子もばっちり写真に収めます。

 そのような中、ぬ~べ~は律子先生の写真に向かい、SNSついて教えてほしいことがあるんですとつぶやくと、これもドラマの恒例となりつつある、覇鬼(演:坂上忍)と美奈子先生(演:優香)がいる「鬼の手」の精神世界へ。SNS中毒者に対し、「許せねえのは、コメンテーター気取りで持論を展開するうっぜえ一般人だ!!」と、今回も覇鬼と言うか“坂上忍節”が炸裂。覇鬼はすっかりドラマ版『ぬ~べ~』のご意見番となっているような気がします。

 その翌朝、いきなりフォロワーの数が増え驚く美樹。けどそれは、クラスメイトたちの恥ずかしい写真が勝手に公開されていたからでした。もちろん、クラスメイトたちは美樹に激怒し、またぬ~べ~も彼女を責めてしまいます。自分の仕業ではないと誰も信じてくれないことに傷ついた美樹はトイレに逃げるも、そこで高橋真麻演じるトイレの花子さんに遭遇。まさかの2度目の登場です。びっくりした美樹は教室に戻るも、親友の稲葉郷子(演:松井愛莉)にも責められ、ふたたび教室を飛び出して屋上へ向かいます。

 そこで、美樹は今回の黒幕である黒い影に遭遇。自殺をほのめかすツイートを投稿させられ、実際に屋上から突き落とされそうに!! その瞬間、 ぬ~べ~と郷子が駆けつけ美樹を救出します。2人ともこの件が妖怪の仕業と疑い、美樹を助けに来たのでした。それにしても自殺予告が「傷だらけの天使はお花畑に飛び込んで、綺麗なお花を真っ赤に染めちゃうょ」って……のちに黒歴史になりそう(笑)。

 ぬ~べ~は美樹を救出したものの、黒い影によってどこかに飛ばされてしまいます。残された郷子は、黒い影が残した黄色い血痕のようなものを見つけ、クラスメイト全員でたどっていきます。その先には、人の精神を崩壊させる妖怪「影愚痴」から美樹を守り戦うぬ~べ~の姿が。生徒たちが来たことで鬼の手を出すのを躊躇うぬ~べ~でしたが、美樹以外の生徒にも「影愚痴」の攻撃の手が及ぶのを見て、ついに生徒たちの前で鬼の手を出してしまいます。その力で妖怪を倒したぬ~べ~ですが、生徒たちは鬼の手にドン引き。傷ついたぬ~べ~は生徒たちの前から去り、その様子を傍観していた玉藻先生に「しょせん人間なんてこんなもの」と言われてしまうのでした。

 まことや広は戻らないぬ~べ~を心配。ですがほかの生徒たちはぬ~べ~の鬼の手を気持ち悪い、怖いとまだ受け入れられない様子。助けてもらっておいてその態度はどうなのかと思いつつ、実際にあったらそんなものなのかもしれません。そんな生徒たち向けて、まことたちは必死にぬ~べ~を弁護しますが……。

 その頃、土手で落ち込んでいたぬ~べ~。その背中には哀愁が漂います。一生懸命慰めるゆきめの声も届きません。そんな中、そこになぜか謎のオタク集団がやってきてぬ~べ~を連れ去ります。彼をタイルの上に放り出し、(すぐ近くに草むらがあるのに……)美樹の名前を呼ぶオタク。そこに美樹とクラスメイトたちが登場し、「ぬ~べがたとえ妖怪でも全然オッケー」と笑顔。生徒はぬ~べ~の鬼の手を受け入れ、やっと担任として認めたのでした。めでたし、めでたし……?

 最後は、なんとかきれいにまとめたように思えますが、生徒たちが手のひらを返すのが早すぎてびっくり。鬼の手をすぐに受け入れないところまでは自然な反応だと思うのですが、その数分後にはもう受け入れているというのはどうなんでしょう……。ちなみにゆきめの正体も最後にさくっと生徒たちに明かされました。

 そんな今話の視聴率は報道によると10.1%(関東地区)。前回と比べると、2.2ポイント上昇しました。このまま好調を維持できるのか、期待していきたいところ。第1話放送から、原作ファンの辛辣なコメントが相次いでいる本作ですが、Twitterなどを見ると、原作を知らない小学生は楽しんで見ているという意見も。原作の岡野先生も『原作もアニメも見た事の無い子供たちが「ぬ~べ~、ぬ~べ~」って言っているんですよ。この今の状況を、私も真倉先生も喜んでいるのです』とツイートしていました。個人的に今回は、原作でも見たことのあるエピソードが現代版として描かれた感じがして、ストーリー自体は面白かったと思います。また童守寺のエロ和尚(演:マキタスポーツ)のキャラが好きなのでぜひとももっと出てきていただきたい! あとなんだか毎回かわいそうな教師・渡晴男(演:山田親太郎)が目立つ日が来るのか、そのあたりも注目したいと思います。

 次回は、童守寺に居候している見習い霊媒師のいずな(演:山本美月)に焦点を当てたストーリー。生徒に人気のいずなですが、ぬ~べ~がハメを外し過ぎてしまう彼女を叱りつけたことで、ふたたび生徒たちの反感を買ってしまいます。やっと生徒たちから信頼され始めてきたのに……ぬ~べ~はどうなってしまうのか? 次回も楽しみにしたいと思います。
(文/水羽舞)

「設定変更は現代で甦らせるための必要な翻訳」 マンガの作者・岡野剛の発言も飛び出したドラマ『地獄先生ぬ~べ~』のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!