『ボンバーマン』はまさかの“詰み”状態!? 遊び心を感じる「レトロゲーム」のグッズでおしゃれを楽しむ!

2014.10.27

 今もなお、多くの人々に愛されている“レトロゲーム”。任天堂のWii Uでプレイできる「バーチャルコンソール」などで現在もプレイされ、また9月に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ』では、『スーパーマリオブラザーズ』のマリオ、『ゼルダの伝説』のリンク、さらにはロックマンやソニックなどが一堂に会しており、そのキャタクターたちも長く愛されていることがわかります。

こんなにキュートなグッズが発売されてます!

 そんな“レトロゲーム”はグッズとしても人々を魅了していることをご存知でしょうか。今年9月下旬に株式会社ケンエレファントより、コナミの名作レトロゲームのグッズが発売され、ECサイトなどでリリースされました。そのグッズは『イー・アル・カンフー』『ツインビー』『グラディウス』『ボンバーマン』の4作品を缶バッジにした「コナミ缶バッジセット」、そして『ボンバーマン』『ツインビー』『イー・アル・カンフー』の「コナミBIGアクリルキーホルダー」になります。

 一目見て「かわいいし、サイズもほどよくて良い感じ!」と思った私はさっそく予約をして購入。実際にコーディネートしてみました。

■『ツインビー』“もしかするとバリアの効果を得られるかも!?”

『ツインビー』とは、コナミよりリリースされている縦スクロールシューティングで、ポップでコミカルなテイストを持ったゲームです。

『ツインビー』の缶バッチは、“赤ベル”と“ツインビーとウインビー(ツインビーでは1P側がツインビー、2P側がウインビーと名付けられています)が手を繋いで攻撃している”ものの2種類、BIGアクリルキーホルダーは、ツインビーがかたどられたものになります。

 そんな『ツインビー』グッズをレザーのバッグにつけてみると、ポップさがアップ! 缶バッジがアクセントになり、ぐっとキュートさがあがりました。『ツインビー』はベルを取るとパワーアップするのですが、この“赤ベル”にはバリアの効果があるので、バッグが加護を受けそうですよね。

■『グラディウス』“2.0.1.4. オシャレト、宇宙ガ、コラボシタ”

『グラディウス』とは、コナミよりリリースされている横スクロールシューティングで、今でも根強いファンが多い作品です。

『グラディウス』の缶バッチは、“敵モアイがイオンリングを出している眼前にいる自機ビックバイパー”と“シールドを装備した自機ビックバイパーと触手”の2種類になります。

 デニムバッグのベルトにつけたところ、まるでそこから“触手”や“モアイ”が出てきたかのように! ゲームセンターなど遊びに行く際にもつけていくと、より気分が上がりそうですね。つけた日はもちろん、『グラディウスシリーズ』を遊びたいところです。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング