【実録・アイドルライブの舞台裏】リハーサルも全力だった!! 仮面女子の2ndワンマンライブにかける情熱

■本番前の緊張感が漂う「楽屋編」

 リハーサルが終ると、メンバーたちは本番前の短い間で食事を済まし、本番への準備に取りかかる。楽屋を巡りながら、出会ったメンバーたちに2ndワンマンライブかける思い、そしてこれまでの自分自信の成長についてのコメントをもらった。

☆桜のどか(仮面女子/アリス十番 リーダー) コメント
 今夏は「SUMMER SONIC 2014」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」など外部のフェスにも出演しましたが、そこですごく度胸が付きましたし、どんなところでも怖じ気づかなくなりました。完全アウェイな場所でもライブをさせてもらいましたが、その方が燃えたりしましたし(笑)。今回は、私たちのファンだけがいる会場でのライブなので、今までの経験がこの一日のためにあったんだと思います。新メンバーも、特にアーマーガールズに加入した愛沢美奈ちゃんはいきなりユニットのリーダーにもなって、すごくしっかりしていますね。私がしっかりしなきゃという気持ちで、メンバーを引っ張ってくれて、分からないこともすぐに聞いてくれるので、教えがいもあります。飲み込みも早いので、今はもう新メンバーという感覚はないですよ。

141024_kamen_08.jpg

 リハーサルが終わり、廊下を歩いていると、水分補給中の月野もあ(スチームガールズ)を捕まえた。

☆月野もあ(仮面女子/アーマーガールズ) コメント
 2ヵ月前に加入したので、すごく短期間の中で、仮面女子の曲もアーマーガールズの曲も、今回のライブに向けたフォーメーションも覚えなければいけなかったので大変でした。大学に通いながら活動をしているので、全員でのリハーサルに参加できない日もありましたが、メンバーがサポートしてくれたり、先輩たちも優しく教えてくれたりしたので、安心できました。仮面女子に昇格して、活動の幅も広くなりました。今まではぱー研!として劇場を守るだけでしたが、“最強の地下アイドル”として発信することが多くなったので、先輩たちの意識の高さにも引っ張られて、自分の意識もより高くなり、アイドルとして大人になった気がします。

141024_kamen_09.jpg

同じく、水分補給にやってきた立花あんな(アリス十番)にも話を聞く。

☆立花あんな(仮面女子/アリス十番 センター) コメント
 前回のワンマンライブが終ってから、すぐにメンバー内で次のワンマンライブはどうするって話し合ったんです。悔しい思いをしたのをバネに、今回は大成功させようと頑張ってきました。リハーサルでも、絶対にミスをしたくなかったので、メモをずっと見ていましたね。立ち位置はもちろん、曲と曲の繋がりの部分も大事なので、そういうところも注意していました。今回は、仮面女子の新メンバーとして、スチームガールズに朝倉彩花ちゃん、アーマーガールズに愛沢美奈ちゃんと月野もあちゃんが加入したので、新鮮さも加わり、パワーアップしていました。個人的には、スチームガールズが、全メンバーの6人でライブするのが初めてだったので、そこに感動しました。

141024_kamen_10.jpg

 楽屋に入ると、カレーを食べる窪田美沙と月野もあ(左から)、ステージで使うサイリウムに名前を書いている黒木ひなこ(共にスチームガールズ)と出会う。

☆黒木ひなこ(仮面女子/アーマーガールズ) コメント
 前回は仮面女子として初めての大舞台だったので、楽曲やフォーメーションを覚えるだけで精一杯だったのですが、この5ヵ月間は、もう覚えたことを極めることに集中していたので、前回と違って自信と余裕が生まれました。新メンバーが加入したことも大きな刺激ですね。前回のワンマンライブから今回までの間に大きな舞台での経験もしてきたので、チームワークも深まったし、場数も踏んだので、ユニットとしても成長したと思います。そろそろ新メンバーも先輩メンバーに追いつけるんじゃないかな。私も高校に通いながらの活動なので、メンバーにはいろいろと支えてもらいました。同じところを目指しているメンバーなので、時にはぶつかることもあるけど、ぶつかる時はぶつかって、これからもチームワークを深めていきたいです。

☆窪田美沙(仮面女子/アーマーガールズ) コメント
 前回は怪我でステージに立てなくて悔しい思いをしたんです。今回はリベンジライブということで、私にとっては本当にリベンジなので、みんなの心に残るステージだったらうれしいですね。今は、ただ踊るのではなく気持ちを込めて踊ることを意識しています。周りからも、ダンスや表現力が変わったと言ってもらえるようになったので、もっと頑張ろうと思うし、みなさんのおかげでここまで成長できたのだと思います。

【実録・アイドルライブの舞台裏】リハーサルも全力だった!! 仮面女子の2ndワンマンライブにかける情熱のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!